

久々に凪ぐか??

 久々に寒波が訪れる様です。それに伴って宮崎県南の海はベタナギを取り戻してくれそう♪

 3月5日土曜日は、ヒラッチとHヤマダ君が予約していた都井岬・ゾウズへ、仕事で行けなくなったヒラッチの代打として行く予定♪
 因みに、Hヤマダ君は6回連続の友太丸利用です。

 翌日の日曜日はアユアソビ親子さんが小崎沖とらいあんぐる・中の瀬♪
 グレがおることを期待します♪


 寒グレは終盤に差し掛かりますが、宮崎県南は大分や宮崎県北と違って、「産卵期にグレが全然釣れん」ことは無い様に思います。おそらく、良く言われるように「のっこみ第一陣」とか、 「のっこみ第2陣」とかのグレ軍団がいて、第一陣が産卵に入ってエサを食わなくなっても第2陣・第3陣といった別のグレ集団が入って来て、ボチボチながらも釣れるからじゃないかと考えています。

 小崎沖トライアングルのグレを例に挙げると、昨年末の「第一陣のっこみグレ」??はキロ前後のまずまずの型が主体で、数はソートーにいた感じですが、「第二陣のっこみグレ」と思われるグレ集団は、第一陣ほどの大軍勢ではないものの、アベレージサイズが40~40cm後半と大きなグレが多かった様です。宮崎県南ではシーズン初期のグレがデカいと言われているんですが、やっぱ、その時期になって釣ってみないとわからんもんですね
 因みに昨年の小崎沖周辺はあんまし良くありませんでしたそれを思うと今季は良いシーズンでしたね! 

 さーて、今週末はどうでしょう?デカグレの大集団が入ってくると良いのですが…
 流石にもう、遅いかな??  いやいや、昨年の近場は5月ぐらいまで白子タップリのグレが沢山釣れてましたからねとにかく、行かなきゃわからないですわ!!!

 

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

 予約有難うございました、隠岐阿見さんに感謝ですe-466都井岬初デビューでわくわくしますよv-10楽しんでやりたいと思いますe-343

アユアソビさま♪

グレ初シーズンでかなり色んな磯に行かれましたねi-237今回も思う存分楽しんでいただけたら嬉しゅうございます!!

やっと!

久しぶりに波が落ちついたですね。v-10このまま週末まで行ってほしいですね。 

日曜日が…

また怪しい天気ですね 凪そうで凪がない春の海ですね 60bigママ目指して行きますよ

kiyoさま♪

このままナギが続くことを期待いたします♪

日曜日は時化そうな気もしますが…。

エンジェル大魔王さま!

土曜日まではイケそうな気もしますが、日曜日は微妙ですねぇ…。日曜まで時化なければ良いのですが…。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

隠岐阿見

Author:隠岐阿見
釣りが大好きな43歳♂
宮崎県南の磯や波止をメインフィールドとして、大分や鹿児島方面にもちょくちょく出かける週末アングラーです。年間を通してグレやチヌ狙いのフカセ釣りメインです。灼熱下でも行きます!!チョイ投げのキス釣りや近場の夜釣りも大好きです。

釣ファンに連載執筆中。南のつりにも登場したりします。

主な愛用タックルはシマノ、釣研、オーナーばりetc.

♪所属クラブ♪
☆S.W.F.C大分(シマノワンダフルフィッシングクラブ大分支部)
☆夢限釣行FC
☆チームシーガー


宜しくお願い致します!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
