スポンサーサイト


土曜日曜釣行報告!

3月5日(土)
小崎沖トライアングル・1の瀬(前)へ釣行!!!
相棒はHヤマダちゃん

この所上り潮か下り潮かハッキリしないトロトロの流れが多い小崎沖。
この日もスタート時は下り気味ながらもトロトロ。パラパラ拾えるだろうと思っていると足裏サイズのコナガに混じり20110305180645.jpg
まずまずのサイズ♪

その後一瞬上り潮が走り、チャンス到来!!!思惑通りアタって来たものの磯際にてハリ外れでサヨナラ良型グレでございました

そして沖にフロートグレ出現!
デカいウキを使っていたHヤマダ君がフロートグレ集団の中へ超遠投をブチかまし、見事ヒット!(というか仕掛を回収したらヒットしていた??)ところが、磯際でかなりの良型を確認した所で痛恨のハリ外れ…。これがHヤマダ君の最後のチャンスだったとは、この時は知る由もありませんでした。

そして、完全なる下り潮へと変わりました下り潮でも角度によっては何とかなるんですが、そのまま流すと一の瀬(後)の方のポイントまで流れてしまいます。潮が突っかける北方向に超遠投して手前に流し込む釣りを繰り返しますが、ハリ外れ+瀬ズレで2回やられたのみで終了。私1枚・Hヤマダ君寺建立…(足裏サイズ(リリース)は数枚ずつ釣り上げてます)

余りにも当たらんので細糸でやったのが失敗でした。深めのタナで食ってるのと、アタリに対する反応が遅かったのが失敗です。

この日は一の瀬(後)が良型グレ3枚、(前)の我々は1枚です。何とか下りでも攻略したいんですが、下りでは記憶にあるだけでも3回、一の瀬(後)よりも釣果が劣ってしまいます。ウデが悪いんだから仕方は無いのですが、一の瀬の下り潮、次はうまいこと攻略したいもんです。

両潮いける中の瀬は3枚、腰かけ(東)は1枚の釣果でした。腰かけ東は常連の名手が乗ってたんですが、水温低下とこの下りじゃあ、仕方ないかも…。


3月6日(日)
朝起きて家でぼーっとして、近所の海岸線を見てみると、ベタナギにもかかわらず、雨の予報が出ていた為か、釣り人はまばら…。翔南丸の「2000円渡船エリア」は釣り人皆無!!!
気になったので翔南丸に電話してみると、出してくれるとの事なので行って来ました♪

来週釣りきらん可能性があるので雑誌ネタの保険とする為、場所は公表しませんが、「2000円エリア」でございます。

船長の話だと、「キーパーが1~2枚位は食ってるよ!」との事でしたので、とりあえず3枚を目標(笑)として上礁!、周りを見渡すと、渡船エリアどころか地磯すら誰もいなくてちょっぴり寂しい感じ…。

11時半に釣り開始です!!!

釣り開始から一時間ちょい経った頃、渋めのアタリながら手の平~35cmが入れ食いとなります(キーパーサイズの32~35cmは3枚くらい)。

途中はツケエが全く盗られなくなりましたが、その後は45㎝あるなしのクチブトが食ったり、キロオーバーが食ってきたり、バラシたりと楽しくなってきました♪

で…
IMGP1636.jpg
キープしたのは600g~1.51キロがこんだけ。キロオーバーは2枚か3枚です。
一番デカイヤツを計っただけであとは目測ですが、情報としては正確なサイズだと思います

半日釣りですが、予想してたよりも数も型も出て、嬉しい誤算でございました






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

こんな渋い時期にクロをイジメたおしてますね(笑)
いや~流石の釣果ですバイ!
しかし2000円エリア・・・羨ましいな~

naoさま♪

家から1時間強かかって到着する釣場じゃ釣りきらずに、家から5分で着いてしまう釣場ではそこそこ食ってきましたi-229

きっと、家から4時間掛かる米水津ではボウズになるはず(笑)遠いほど釣れん気がしてます

みんな釣ってますね

なかなか、落ち着いて釣りできない時期になり、土曜日に嫁と安全な波止めにそこで、知り合った、内海の中学生が、妙に印象に残ってますまさに、地元少年釣り師、チェックのズボンの昭和の地元っ子の服装で、懐かしかったです。近場で釣りしてたら、出くわすかも

今週は

寺ぶち壊して来ますね

リベンジ頑張ります

今週も寺なら永久住職ですわ

隠岐阿見さんはやっぱり流石っすわ~

2000円エリアで7枚も食わせるなんて

一緒行って釣り方教えて下さい

近場キラーYさま♪

「釣りキチ三平」を彷彿とさせる少年登場ですかi-237将来のアユアソビJr.君のライバルになるかもですねi-237出くわしてみたいですわ♪

 グレもまだ盛期なようです。ナギの日は一緒に行きましょう

Hヤマダさま!

小崎沖でのボウズ脱出、期待しております♪

ヒラッチと楽しんできてねi-179

オレは近場か市木、やっちみますわ!

少年釣師さま!

良く際のポイントを攻略したね♪

こちらこそ小崎沖攻略を教えてくださいi-237

今週末は近場か市木行きますよ!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

隠岐阿見

Author:隠岐阿見
釣りが大好きな43歳♂
宮崎県南の磯や波止をメインフィールドとして、大分や鹿児島方面にもちょくちょく出かける週末アングラーです。年間を通してグレやチヌ狙いのフカセ釣りメインです。灼熱下でも行きます!!チョイ投げのキス釣りや近場の夜釣りも大好きです。

釣ファンに連載執筆中。南のつりにも登場したりします。

主な愛用タックルはシマノ、釣研、オーナーばりetc.

♪所属クラブ♪
☆S.W.F.C大分(シマノワンダフルフィッシングクラブ大分支部)
☆夢限釣行FC
☆チームシーガー


宜しくお願い致します!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
