スポンサーサイト


オウムの巣窟→オヤビの巣窟

 さて、滅多に行けない平日(昨日)の釣行報告です。最近、釣果的に思わしくなく、今後の今回も雑誌ネタにする可能性が高くなりますので簡潔に報告します。雑誌に書く時は、連動させて詳細に書こうと思います。

 8時ごろに出港して独立礁に上がったんですが、エサトリすらおらず、深いタナで3キロクラスの「鳥のオウムみたいな顔をしたブルーサブマリンが食ってきました。船長がゲテモノはキープしておけというのでキープです。

 それから余りにもエサをとらんので一帯に詳しく、かつ、爆発的に釣っている〇磯魔神に電話してみると、「何もおらんでも時合が来たら連発すっど!上げが勝負」とのこと。

 あまり信じてない上に向かい風(南)が強まりヤル気を喪失してたんですが、ホントに上げになったら連発しました。キロクラス♪のグレが…。

 で、またツケエが残り始めます。ようやく小さなアタリがでて、その後根掛かりがそんまま動くような重量感ある引きです。引きが止まって限界まで締め上げて浮かせにかかりますが、8メートルとったハリスまでは浮いてきても、再び強烈に海中へ引きずり込みます。溜めたり、あしらったり、また海中へ引きずり込まれたり…。何度もそんな事をやってるとサオを持つ手に疲労感が…。

 やっと浮かせたらまたもやブルーサブマリンしかも特大
魚がでかくてタモに中々入りませんでしたが、何とか入れて魚が重くてタモが折れる可能性大なので、慎重に磯際まで降りてタモ枠の部分を握って引っ張り上げました。
 
IMGP1673.jpg
昨日は速報で70オーバーと書きましたが、目盛りの見違いでしたねのばして計って70㎝前後…。

IMGP1674.jpg
顔は隠します。グレとかだったら隠さなかったかもですが…。いとさま、すみませんね(笑)


船長は、10㌔あるといってましたが…おそらく10㌔はないですわ調べた所、68cmで6.5キロ前後あるみたいなので推定6~7㌔。しっかり計量してみたかったそれにしても、ハリスイチハンでよく獲れたものです。オーナー・ザイトチヌフロロは強いですね♪

そしてBB-Xスペシャル SZ1.2号…。強いサオです。大抵、浮いてきた魚が想定よりでかいですから…。更に、細糸に対応出来るネバリもあります。

出来ればこれらのタックルで、グレの記録物との戦いで勝ちたいもんです。



それと気になることが…

船長はブルーサブマリンを食べるみたいだけど、大丈夫なんですかねシガテラは…




話がそれましたが、その後は南風でウネリが出て危険なので瀬替わり…。オヤビをメインとしたエサトリパラダイスのエリアに行きました。それだけ言えば、常連さんはわかる筈です


瀬替わりした磯では、オヤビとコッパグレの分離はそこそこ上手く行きました。そこから良型グレを拾うのが面白いんですが、想定外の、春一番のような南風に突っ込む下り潮に翻弄され、上手くいきませんでした。よって追加は30cm~39㎝数枚に留まりました

オヤビの活性は例年で言えば5月程度…。8~10月の海とすればまだマシでした。海中の季節は早めに推移している感がありますが、気合いを入れてエサトリ対策をすれば、グレは何とか狙える状態だと思います。




あ、それとこの磯では身長位のサメが目の前を泳いでいくし、コッパグロを掛けたらでかいアラが追いかけてきて食っていくし、釣り以外も面白いこと?が結構ありましたよ





IMGP1675.jpg
グレは30~40cm6枚。

個人的に「グレ釣りにオフシーズンは無い」という考え方ですが、ベストシーズンで言えば終盤かも知れませんね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

素晴らしい[e:349]

あのクラスが上がるからイチハンで尾長60も間近ですね 楽しみにしています

No title

でかいっすね。

私も一度、甑の西磯でデカイの釣りました。
絶対に60クラスの尾長やと思いましたが・・・
こいつ浮いてくる途中に横泳ぎするんですよね。


エンジェル大魔王さま!

びびりましたよ
他魚はよー上がるんすけど、本命はようとらんですよ

naoさま!

マジでヒラ打ってグレみたいな引きしますよね

後から腕がつりましたよグレで腕がつるのであれば本望なんですが

今度は大丈夫よ[e:814]

きくまるさんは近島平瀬でアオブーのつもりが、ヒラウツ時間が長いから、慎重にやり取りしたら、60の尾長やったし 今度はアオブーの恩返しがあるはず
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

隠岐阿見

Author:隠岐阿見
釣りが大好きな43歳♂
宮崎県南の磯や波止をメインフィールドとして、大分や鹿児島方面にもちょくちょく出かける週末アングラーです。年間を通してグレやチヌ狙いのフカセ釣りメインです。灼熱下でも行きます!!チョイ投げのキス釣りや近場の夜釣りも大好きです。

釣ファンに連載執筆中。南のつりにも登場したりします。

主な愛用タックルはシマノ、釣研、オーナーばりetc.

♪所属クラブ♪
☆S.W.F.C大分(シマノワンダフルフィッシングクラブ大分支部)
☆夢限釣行FC
☆チームシーガー


宜しくお願い致します!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
