

久々の雨か??

おはようございます。

今日の夕方くらいから雨の予報が出てます!少しでも水不足が解消されると良いですね♪
恵の雨となってくれる事を期待します

 雨が降るのは良いことなんですが、明日は怪しい気圧配置低気圧が出来るかできんかの微妙な感じです。これが当たればウネリは確実に太ることでしょう…。明日は釣行予定の友人が多いので、シケははずれてくれると良いのですが、雨は降ってほしいですね。

 私は明日、仕事なので明後日にかけようと思います。けどなんだか、明後日も微妙ですよねぇ…。

プライベートでの県北釣行はしばらく行ってませんが、県北は多少波気があっても安心なので、明後日は県北も視野に入れて検討しようと思います。釣れてるエリアは混雑してそうな気がしますが、どんなもんでしょうか…。







それと、全く関係ございませんが、昨日マサヨメさんから写メが届きました。スーパーの鮮魚コーナーの写メです。

今話題の??サヴァゴ。これは安いし、チョイアラカブ釣りなんかに使えそうですね♪   

ビックリしたのはそのサヴァゴの下にいるお魚さんです。
Image0431.jpg
ネンブツダイこれははじめて見ましたわ。しかもサヴァゴより1割ほど割高…。これは出世と呼ぶべきなのか???

まぁ、メヒカリなんかも昔は利用価値が無かった魚らしいから、ネンブツダイやクロホシイシモチといった、釣り人に「キンギョ」と呼ばれる魚も市場価値が出てくるかも???ですかね。




それにしてもキンギョ系の魚は色々おりすぎてわかりにくいですわ。
シマシマのヤツがいるかと思えば、一瞬、「おっ!カサゴや!」って間違えちゃうような黒くてデカイのもおるし…。


どんな魚を見てもパッと標準和名を答えれる位になりたいもんです。やっぱサカナクンは凄いですね!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

先日の宮崎遠征で・・・
居酒屋でメヒカリってヤツのメニュー見て
これなん?って聞いたらメヒカリです!
と♀が堂々と答えやがった(笑)

あのね・・・日本人やから字読めるし!
と言いながら「なんの魚なの?」って聞いたら
またメヒカリです!と・・・

来ていた客が・・・あ~メヒカリ?あれはね深海魚たい!と・・・

ホンモノ見てないので全くわかりませんです(笑)

naoさま♪

メヒカリって、福岡には無いもんなんですね?
知りませんでしたi-229

メヒカリは標準和名がアオメエソとかいう深海魚みたいですね。

目玉がデカくてちょびっとまだらがあるキスの様な感じです(笑)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

隠岐阿見

Author:隠岐阿見
釣りが大好きな43歳♂
宮崎県南の磯や波止をメインフィールドとして、大分や鹿児島方面にもちょくちょく出かける週末アングラーです。年間を通してグレやチヌ狙いのフカセ釣りメインです。灼熱下でも行きます!!チョイ投げのキス釣りや近場の夜釣りも大好きです。

釣ファンに連載執筆中。南のつりにも登場したりします。

主な愛用タックルはシマノ、釣研、オーナーばりetc.

♪所属クラブ♪
☆S.W.F.C大分(シマノワンダフルフィッシングクラブ大分支部)
☆夢限釣行FC
☆チームシーガー


宜しくお願い致します!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
