スポンサーサイト


デかどがわ

4月24日は超久々の県北に行くか、県南に行くか迷っておりました。そんな時、土曜日にクラブの大会で門川に行っているエンジェル大魔王に電話すると…

「今日はシケで防波堤よ。こんままやと来週までストレスが溜まったまんまじゃわ。明日も門川いくから朝3時にウチに来ねーよ!」

ちゅー訳で、久々の県北釣行へ行ってまいりました。
2011042405400002.jpg


磯八丸・白石船長に上げてもらった磯は、先週エンジェル大魔王がサボリまくりながら良型を19枚釣った磯です。(人気集中して白石船長に迷惑をかけるといけないので釣場名はさけます。すみません…。)

実は私も2回目…。その時はHマン、たけさんと3人で上がったんですが、私はあんまし良い思いをしておらず、「隠岐阿見君の嫌いな磯」とエンジェル大魔王は呼んでおります。


エンジェル大魔王は昨日の疲れが残っていることもあり、クーラーに座って釣りが出来る足場の良い場所(笑)に入ります。ここは左に張り根があり要注意です。私はちぃーっと波が被っている釣り座に入りました。ここは正面から張り根があり取り込みにくそうですが、県南の磯からすればまだマシです。

釣りを開始すると何と、1投目でエンジェル大魔王のハイドロスコープがひん曲がり、まずまずの型をゲット。恐るべしエンジェル大魔王…。それからはヤル気に満ち溢れたアタリで、交互にまぁまぁのサイズをゲットします。

それにしても、いつもよりもサオをノされ気味になる事が多いです。なんだか、やりとりがいつもより時間がかかるように感じます。私のBB-Xはもうヘタリ気味なのか??等と思いつつ次の魚とやり取りすると、やはりいつもより魚が引くように感じます。おかしいなぁ…。

で、タモに入れて、魚体を良く見て気付きました。

何か、でかいやん

大魔王と私の活かしバッカンのグレも良く見ると、45cmは優にあるグレが既に何匹も入っておりました何のことはありません。サオがヘタリ気味なのではなく、いつもより魚がでかいだけだったのです鹿児島で言えば、大隅の船間・間泊の様なものでしょうか?甑サイズも変わらん筈です。恐るべし門川…。


こんな感じで、はじめのうちはヤル気満々の当たり方だったんですが、徐々に渋くなり、8時過ぎには付けエサ残りっ放しになって「先週とすると良くないわ!」とエンジェル大魔王。

見切りをつけ、おやつを食ったり、他船で近くに上がられた方とお喋りしたりして遊びます。
そして、叫び声が聞こえたと思いきや、エンジェル大魔王が大きくサオを曲げておりました!こりゃ大型かと思いきや、目の下にハリが掛かっていたので大暴れしていただけでした。当然、釣り座に戻り、サオを出して幾らか追加♪
やがて、エンジェル大魔王に凄まじいアタリがあるも、糸が出っぱなしで終わりました。大魔王は赤ティヌっぽいと言ってましたが、それを象徴するかのように私に赤ティヌがヒット!

54.5cm2.4㌔ありましたが、大魔王のにヒットしたのはこんなもんじゃなかったです。マダイもデカドガワ…。

その後下りの激流が来て釣りづらくなったものの、エンジェル大魔王はキワのたるみを上手く攻略して数枚ゲット!この辺り、流石はエンジェル大魔王です!!!ここで、エンジェル大魔王の口数が少なくなったなぁと思っていると…。

昨日の疲れが出たようで就寝です(笑)

大魔王が寝ている間、私は根の荒い潮下周辺を攻めておりましたが、恐ろしく重量感のある超大型グレらしき魚がヒットしたものの、瀬ズレでサヨナラ…。この日唯一のバラシでした。もっと取り込みやすい場所で食ってくれればなぁ…。

その後は余りにも食わんので、エンジェル大魔王が攻めていたエリアを狙ってみました。小ぶりですが(30㎝後半)1枚追加。更にもう一枚追加です。大魔王は余りにも気持ち良さそうに寝ているので、このまま寝かせておこうかと思いましたが後で怒られるのもイヤなので起こします。それから一緒にサオを出したものの、アタリ渋い上にツケエがそんまま帰ってくる事が殆どで、数枚追加に留まりました。

IMGP1715.jpg
グレは15枚。45~49cmは5枚と、40cm後半が3分の1を占めました。他も44cmをはじめ、40㎝オーバーだらけ…。他にマダイ、イギスも釣れて、数はそれほどでもありませんが、平均して型が良かったので大型クーラーが満杯となってしまいましたアベレージは余裕でキロオーバーです。

一時間半爆睡した大魔王も…
110425_1530~01
二桁です。クーラー満タン!45超が3枚はいます。勿論アベレージは40cmは余裕で超えております!

実況しながらデジカメで写真を撮ろうと思っていたんですが、メモリーカードを入れ忘れ、余り写真が取れんかったのが残念でした磯でのエンジェル大魔王の寝顔も撮りたかったのですが…。



だけど、これで「潮が悪い」のは、ある意味本当です。潮が良ければ30後半が沸きあがるそうですから♪先週この磯に上がったエンジェル大魔王も「今日は先週より悪いわ」って言ってましたからねぇ。


「潮が悪い時は体力にモノを言わせてでかいのが食うて来るから気をつけろよ!」
かつて良く一緒に釣行していた師匠・〇磯魔神が良く言ってたのを思い出します。

けど、デカイのが居過ぎるから、かえって潮が悪いほうが良いのかも知れませんね(笑)


最近はエンジェル大魔王軍団デかどがわでデカバンを迎撃しておりますので、後ほど情報掲載します。

隠岐阿見軍団も負けちゃおられんので明日以降刺客を送り込みますよ(笑)

こんな感じで現時点で、仲間から問い合わせ殺到…。大魔王も同じみたいです。


私自身、デかどがわ中毒になっちゃいそうです。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今日も[e:446]

今日も行っていますが、良型のイサキが食ってきていますよ やっぱり門川は違いますな

エンジェル大魔王さま!

イサキ食いたいですねi-233早く釣りがしたいです!!!

行ってきたばかりやがね[e:814]

釣りに行くならかいゆう丸でしょう 釣りに行くなら磯八丸 多くなるような気もするね

どちらも…

素晴らしい渡船ですねi-179

けどこの時期は人が多いとは言え、冬季ほどではありませんねi-179
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

隠岐阿見

Author:隠岐阿見
釣りが大好きな43歳♂
宮崎県南の磯や波止をメインフィールドとして、大分や鹿児島方面にもちょくちょく出かける週末アングラーです。年間を通してグレやチヌ狙いのフカセ釣りメインです。灼熱下でも行きます!!チョイ投げのキス釣りや近場の夜釣りも大好きです。

釣ファンに連載執筆中。南のつりにも登場したりします。

主な愛用タックルはシマノ、釣研、オーナーばりetc.

♪所属クラブ♪
☆S.W.F.C大分(シマノワンダフルフィッシングクラブ大分支部)
☆夢限釣行FC
☆チームシーガー


宜しくお願い致します!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
