スポンサーサイト


デかどがわ⑤

5月3日、エンジェル大魔王とともに又もや門川へ行ってきました♪
この日はマンキー橋さん、クッシーさん、そしてdaiwaの田中タカさんもいらっしゃいましたよ!

IMGP1736.jpg
私はエンジェル大魔王と共に上礁。(この後雨が降り始め、写真を撮るのが面倒だったので写真はありません)

上がった磯は、小さな独立礁でした。行ってみたかった場所です。

独立礁なので、潮にあわせて色んな方向を釣る場所なんだろうなと思っていたのですが、結果的には全く違っていたということを、この時は知る由もありませんでした。

エンジェル大魔王にポイントを聞いて並んで釣りをします。上り潮が走る中、いきなりエンジェル大魔王40cm超のオナガゲットです。私も門川サイズ(40cm後半サイズ)のクチブトゲット♪

それから磯の裏側の感じが気になったので、裏でサオを出します。背を向ける感じで釣っていると、エンジェル大魔王が2匹目、3匹目と釣っていきます。

そんな時船長が見回りに来て、「反対側釣った方がいいと思うがねー!」と言うもんで表に回ると、当たりましたが、チヌ♪エンジェル大魔王は快調にグレを追加です。エンジェル大魔王、既に6匹は釣ってます。サイズは800gほどの、門川としては小さいサイズも結構いますが、50cm級を交え、40cm後半もおります。

対して私は1匹…。情けないですねぇ…。「際が食うよ~」とエンジェル大魔王が言うもので、突っかけ潮が跳ねて出来た壁を気合い入れて釣りますが、当たってもハリ外れや瀬ズレで逃がしてしまいます。こんな時は何をやっても上手くいかないものです。

そんな時、沖の潮目を深く入れるとイサキが食ってきました。エンジェル大魔王もイサキを狙いますが、何故かグレが食います。更に磯に生えているノリをちぎってきて「これをツケエにすると食うわ!」との事…。

騙されました…。が、この状況では笑えません

9時には朝マズメの時合いが完全に終わり、終わったかと思っていたのですが、何故か上り潮が下りに変わった昼過ぎに45~50cm(50cmは磯の上で計って丁度50cm)の大型が連発です♪サイズがでかい上に攻めている場所の張り根が凄まじく、魚の誘導に失敗して切られましたが、それでも持参したクーラーボックスの8分目程にはなりました。これで一安心…。というか、サイズがサイズだけに満足です。ただ、この頃より雨脚が強まり、身体が冷えてきました。耐寒性能の低い私は徐々にモチベーションが低下していきます。

「終わったな…」と思っていたのですが、夕マヅメの4時頃、上り潮が走ったと思いきやまたもやエンジェル大魔王がグレを連発させ始めました。で、「際で食うよ~」というものの私はツケエすら盗られません。ここでやっとおかしい事に気付いたので、見ていると、鬼のようなベタ際を攻めております。更に、キワの張り根の上付近で食わせておりました。キワの張り根を通過させるとエサも盗りません。限られた範囲内に大量のグレが居着いているようでした。話を聞くと、朝もこんな感じだったみたいです。キワは余り好きでは無いのですが、こんな事もあるのでキワもシッカリと攻めきゃいかんですね。特に門川ではそう言える気が致します。

私もキワの限られたポイントを釣らせて頂くと、連発はしたものの一匹はハリが外れました



1522.jpg
私の釣果 枚数はエンジェル大魔王よりかなり劣っているのですが、型が良い分、そこまでは見劣りしなくて良かったです(笑)

1523.jpg
IMGP1740.jpg
エンジェル大魔王の釣果。満タン~!

IMGP1741.jpg
田中タカさんの釣果の一部。厳しい状況でしっかりとグレを釣って来てましたよ!


IMGP1743.jpg
「大きなクロが出ましたよ~!橋田さんもどうですか?と櫛橋さん」

かいゆう丸のブログならこんな感じで書かれていたはずです(笑)


冗談はさておき、クッシーさん、自己記録おめでとうございます♪


昨日の釣行報告もまとめて行う予定でしたが、それは「デかどがわ⑥」で行うことにします。

それにしても門川のグレは栄養が行き届きまくってますね♪アベレージがデカイ!!!数はポイントで差が出るようですが、型なら「何処でも」って言って良い位、幅広いエリアで食ってますもんねぇ!

もう暫く通いたいんですが、財布がスッカラカンになってきました。財布と相談して考えようと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

遠投7連チャン[e:814]

下り潮遠投7連チャンの40後半~50には脱帽でした 私のはたまたまですよ だけどデカイの居ますね 何時まで続くか心配ですが

エンジェル大魔王さま

私は朝マズメと夕マズメは殆ど釣ってません マグレっすわi-229

次は蜂に刺されたりしてみたいですわ。あの辺りは全く行った事ありませんからねぇ…。

行ってきました

本日(6日)行ってきました::やっぱり南のYO-KOさんにはかないませんでした(笑/悲)
12時前に納竿としましたが::結果的にはそれで良しでしたね。満潮過ぎの1時間が楽しい時間でした。予約と応援有り難う::画像適当にパクっていきました。。。

No title

また二人して釣ってますね。

あんまり釣るとバチがあたりますよ(笑)

羨ましい・・・

naoさんへ

初めまして 5日に天罰受けてきましたよ 一便に30人程 イサキ2匹釣るのが精一杯でした

パクリ屋いとさん様!

返信遅くなりました!流石に型の良いの抜かれてましたねi-179船長も「おっきぃのつっちょったよー」って喜んでましたi-179最後までやれたら釣り過ぎてたでしょうねi-236

私はといいますと…連ちゃんで、貧果に終わってしまいましたi-229

naoさま!

遅くなりましたぁ!!!
5日はあんまし釣りきりませんでしたi-229だけど私にとっては難しい状況で面白い釣りができたので、バチが当たった訳じゃなさそうですi-179オフに入っても定期的に行こうと思っちょります!
カレンダー
08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

隠岐阿見

Author:隠岐阿見
釣りが大好きな43歳♂
宮崎県南の磯や波止をメインフィールドとして、大分や鹿児島方面にもちょくちょく出かける週末アングラーです。年間を通してグレやチヌ狙いのフカセ釣りメインです。灼熱下でも行きます!!チョイ投げのキス釣りや近場の夜釣りも大好きです。

釣ファンに連載執筆中。南のつりにも登場したりします。

主な愛用タックルはシマノ、釣研、オーナーばりetc.

♪所属クラブ♪
☆S.W.F.C大分(シマノワンダフルフィッシングクラブ大分支部)
☆夢限釣行FC
☆チームシーガー


宜しくお願い致します!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
