スポンサーサイト


1/4 都井中の瀬にて…  津波注意報回収

IMGP0177.jpg

 1/4はトッキーデンキウナギと都井、中の瀬に釣行。トッキーデンキウナギは初釣りです。釣り人が多く、3便船で上がりました。デンキウナギは腰かけ西向きの突端、私は一の瀬向きを釣座とします。数投目、遠投していたらハゴイタらしき魚に道糸をかまれ、危うく競Rを流出しそうになりましたが、何とか救出。しばらくして50センチ程のソウシハギが釣れますどうやらこやつが道糸カミカミの犯人のようです。食べる人もいるようですが、私はよう食わんので海にお帰り頂きますやがて手の平から尻尾が出るくらいの尾長の子が釣れはじめます。これは、船長にキープを頼まれたのでとっておきます。そして、遂にグレが食います!900グラム位もう1枚700gを追加して、トッキーさんと釣座を交替しますそしてしばらくして、トッキーさんにもあたりがあり、1キロの良型をゲットしておりました。
 そんなAM10時過ぎ、何やらサイレンが鳴ります。私ははっきり聞き取れませんでしたが

津波注意報発令

とのこと。慌てて船長に電話するとやはり、「回収します」とのことです。何とか全員を回収し終え、港にて船長より「津波注意報が解除になったら再び渡しますんで、待っててください!」との話がありましたが、しばらくして「津波注意報は解除になる見込みがないようです…。申し訳ございませんが…」

というわけで、本日の釣り、すなわちトッキーデンキウナギの初釣り中の瀬は…

10時半で終了
となったわけであります。トッキーさん1キロ1枚、私は700~900g2枚と共にバーコードでしたが、時間的には納得いっております。

この日の竿頭は…
IMGP0178.jpg
都城から来られたオオヤマさんです。写真をお願いしたら、快く写って下さいましたm(__)m
一の瀬でバッカンを流され、名谷トンネル下の地磯に瀬替わりし、クーラーボックスをバッカン代わりにして43~50センチを3枚ゲットしておりました写真は最大魚を持って頂きました明らかに2kg.はあります流石ですね

回収の船長判断は正しかったです。事故が起こってからでは取り返しがつきませんしね田中船長も本当は、思い切り沖磯で楽しんでもらいたかったに違いありません。


その後、不完全燃焼な我々は宮之浦テトラにて頑張ったんですが、
バリの子に弄ばれ見事に撃沈でした

ブログをやって思ったのですが、今シーズン最も行く沖磯は都井の様です。その次に市木、続いて堀切下、油津といった感じです。昨シーズンは油津、都井、堀切下、市木の順番だったんですが、シーズンによって私の行動は変わるようです何れにせよ、シーズンは県南ばっかりです。

昔は県北、県南は半々で釣行してたんですが、何故そんなに県南にこだわるのかというと、
理由は…
「県南で腕を磨きたい」ただそれだけです。
少々、生意気に聞こえたらすみませんまた、この件については、お話しする事があるかと思います。時間があったらですね
来週は、個人的には砂岩の上で釣りがしたかったのですが、今週末はこの冬1番っぽい大寒波襲来の予報です。砂岩で形成された油津や日南大島は出港時間が早く、弱っちい私には耐えるのが苦痛です
よって、次ものんびりと都井に行きま~す

☆仕掛け
サオ:シマノ FBグレSP クォーターマスター
リール:シマノ BB-XテクニウムMg2500D FBスプール1700D
使用ウキ:釣研  競R(G2)  スルスルうきEX(M-B)  トーナメントαD(0)   半遊動オンリー 
ライン:オーナー ザイトフラッシュRX1.5号
ハリス:オーナー ザイトチヌフロロ1.5号
使用ハリ:オーナー 元輝グレ3.4.5  グレ競技用4号

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

津波

満潮前ではあったんですが、沖を通る大型船もないのにどうしたのかなと思ってたところ船長から電話がありました。
50cmの津波注意報!ナッケ付近で室丸が待機してました。

大納港でシマアジでませんでしたか~。
今年はシマアジ遅れてるようですねえ~。

umitomoさま!

確かに、磯上で待機しているときに一発大きめのウネウネが足下を洗いましたよ^^;大納には行ってないのでわかりませんが、宮之浦テトラにはシマアジはおりませんでした(T_T)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

隠岐阿見

Author:隠岐阿見
釣りが大好きな43歳♂
宮崎県南の磯や波止をメインフィールドとして、大分や鹿児島方面にもちょくちょく出かける週末アングラーです。年間を通してグレやチヌ狙いのフカセ釣りメインです。灼熱下でも行きます!!チョイ投げのキス釣りや近場の夜釣りも大好きです。

釣ファンに連載執筆中。南のつりにも登場したりします。

主な愛用タックルはシマノ、釣研、オーナーばりetc.

♪所属クラブ♪
☆S.W.F.C大分(シマノワンダフルフィッシングクラブ大分支部)
☆夢限釣行FC
☆チームシーガー


宜しくお願い致します!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
