スポンサーサイト


デかどがわ⑥

こどもの日、またもや門川に行って来ました♪

この日は熊本からも友人、知人が…。

Daiwaグレマス二年連続ファイナリストウルトラマンH口寛○さんをはじめ、九磯連トーナメント優勝経験を持つM田さん、各メーカー大会で良く入賞されているM村さん、シマノジャパンカップセミファイナルにも進出してきた、女性釣師としてはトップクラスの戦績を誇るつり子さんなど、豪腕釣師が続々登場!

宮崎からは、エンジェル大魔王、YUKIブラザーズ(弟)君、地磯キラー2号君、ミスターYさん、ニシもっちゃん、私の六名。

他にも沢山のお客様がいらっしゃいまして、 磯八丸ホームページ流に言うと、磯八丸満タン~!でございました(笑)


後は、クーラー満タンを目指すだけ?!と言いたいところですが、結果から言うと、最近の門川としては珍しく、数が出ない磯が多かったですね(^_^;)


とある大きな島の一角にある磯に上礁して釣り開始♪先ずは私にヒットしましたが、バリ…。
そしてハナからイサキを狙っていたと言うエンジェル大魔王がイサキ連発♪。
イサキに心を動かされそうになりますが、ニシモっちゃんがグレを浮かせます。しかし…水面でバシャバシャ暴れた瞬間、ハリ外れ…。痛恨です。

この後、グレのアタリは無く、ニシモっちゃんのバラしたグレが如何に貴重だったかを思い知らされました。私が思うに、食わせただけでも流石です。そして地磯キラー2号もイサキを確保しました。

私は攻略法も浮かばず、暇なのでウロウロしていると、隣の磯に上がった釣人が「誰かと思えば!!」ってなノリで話しかけてきました。釣友・MAVE氏の友人○じ○さんでした暫く2人で喋りながら島内をうろついて他の人の釣りを見学です。

それにしても、食わんですねぇ。何処も全くサオが曲がりません。

やがて瀬替わりの話が出ます。エンジェル大魔王、YUKIブラザーズ(弟)君、地磯キラー2号君は地よりの磯に瀬替わりする事になりましたが、ミスターYさん、ニシモっちゃん、私はこの磯に残る事にしました。

しばらくは○じ○さんと釣り談義に花を咲かせておりましたが、やがて釣り再開!

そして○じ○さんが大きくサオを曲げ、45cm近いグレをゲット!チヌも追加してます。

しかーし、その後は暫く沈黙です…。


で、それまではどーも気合いが入らんかった私ですが、意を決して真剣にサオを出します。

途中から変な潮になり、仕掛け投入直後は流れませんが、仕掛けが底潮を捉えると鬼のように素早く左に流れるようになりました。底潮に乗ると、馴染んでいたからまん棒が底潮に弾き返され、潜行中のウキにくっつきます。底しか動かん2枚潮です。遠投脈釣りみたいな感じでイサキを釣りました。この潮の攻略プロセスは楽しかったですねぇ。大して釣りきらんかったけどね

その後は2枚潮継続中ですが、下り潮が緩くなったので釣り易くはなりました。しかし、なんぼ深く釣ってもツケエ残りっぱなしです粘り強くウキ下サオ2本からウキを沈めて粘ると、ウキ下2本~3本のタナでイサキがヒット!釣れたらすぐに釣座を交代して釣ります。こんな感じでポツリポツリ追加。同じタナでグレも混じってきました。

IMGP1746.jpg
釣果です。グレは最大1,7キロ! 48cmほどでしょうか。イサキは最大で960gでした。

今回は、イサキが釣れてもグレに特化して狙うつもりでした。よって、グレが釣れる度に仕掛けを軽くして底潮に乗せ、「やや浅めのタナ」を攻めてみましたが「ツケエ残りっぱなし」。深釣りに戻すとイサキ・グレが混成で当たってきます。深釣りで通していればもっと釣れてたかもしれませんが、試してみなきゃわからないことですから、今回はこれで良しとすることにします

久々に頭を悩ませる釣りで疲れたものの、心地よいストレスが残りました


熊本の皆様の一部釣果です。港で写真を撮らせていただく予定でしたが、人が多く2便に分けての回収で、皆さん帰られていた為、磯八丸から画像を頂きました。ある分だけ掲載します!
1534.jpg
M田さん大型ゲット!流石は熊本の名手の一人♪

1535.jpg
つり子さんですね!こちらも大型!!やはり、凄腕女流釣師です♪





日曜の貧果報告は、後ほど!!(期待しないで下さい)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

隠岐阿見

Author:隠岐阿見
釣りが大好きな43歳♂
宮崎県南の磯や波止をメインフィールドとして、大分や鹿児島方面にもちょくちょく出かける週末アングラーです。年間を通してグレやチヌ狙いのフカセ釣りメインです。灼熱下でも行きます!!チョイ投げのキス釣りや近場の夜釣りも大好きです。

釣ファンに連載執筆中。南のつりにも登場したりします。

主な愛用タックルはシマノ、釣研、オーナーばりetc.

♪所属クラブ♪
☆S.W.F.C大分(シマノワンダフルフィッシングクラブ大分支部)
☆夢限釣行FC
☆チームシーガー


宜しくお願い致します!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
