スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とっても梅雨!

おはようございます。

良く降りますねぇ。今年は、とっても梅雨らしい梅雨ですね!

心配された水不足って一帯何だったの?って感じです。今じゃ新燃岳付近の土石流の方が心配ですね!

気温も微妙に低く朝晩はハナタレエバ(ヒイラギの宮崎地方名)になっております


あと、天気図を見ると気になることが…
fsas4_12_20110616085751.gif
フィリピン東海上の低気圧、徐々に気圧が下がっているようでして、何だか不気味です。

私は気象予報士じゃないんではっきりは言えませんが、もう暫くしたら熱帯低気圧へと成長するかも知れませんねこの状態から熱低へと成長するパターンは結構多い気がします。

現在、天気図上で低気圧の中心には(低気圧)と表示されちょりますが、気象庁の予想天気図において熱低まで発達すると、TDと表示されます。TDはトロピカルデプレッションを略したもののようです。

更にパワーアップするとTSと表示される様です。ここから台風発生となるみたいですね。(TSはトロピカル・ストームを略したものの様です。)

更にパワーアップすると、STS と表示されるようです。(STSはシビア・トロピカル・ストームを略したものの様です)

更にパワーアップするとTと表示されるみたいです。(Tはタイフーンを略したものの様です。)


最大風速等でランクアップしていくみたいですが、詳しく知りたい方は調べてください(笑)


LがTDとかTS、STS,Tへと発達せん事を祈ります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ヒイラギを・・・

県南方面はハナタレエバって言うんですか?笑

雨が続くと川が増水するので俺らの業界は自宅待機になります・・
ビールも飲めません(泣)

たあくん様!

ヒイラギはハナタレエバです(笑)

自宅待機は退屈そうですね(泣)私の釣り仲間では台風が近づくと待機命令が出る人が沢山おります…。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

隠岐阿見

Author:隠岐阿見
釣りが大好きな43歳♂
宮崎県南の磯や波止をメインフィールドとして、大分や鹿児島方面にもちょくちょく出かける週末アングラーです。年間を通してグレやチヌ狙いのフカセ釣りメインです。灼熱下でも行きます!!チョイ投げのキス釣りや近場の夜釣りも大好きです。

釣ファンに連載執筆中。南のつりにも登場したりします。

主な愛用タックルはシマノ、釣研、オーナーばりetc.

♪所属クラブ♪
☆S.W.F.C大分(シマノワンダフルフィッシングクラブ大分支部)
☆夢限釣行FC
☆チームシーガー


宜しくお願い致します!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。