7月2日・7月3日  小崎沖トライアングル

土・日の釣行報告、このブログで全てを報告したいところですが、雑誌執筆というものがございまして執筆の可能性が高いので、申し訳ございませんが場所・釣り方などは省略して報告いたします。友太丸を利用したい方でしたら問い合わせて頂ければ場所は教えてくれると思いますんで、都井岬の灼熱フカセに興味がある方は、是非

7月2日(土)
 昔、良く一緒に釣行していたH部さんと久々に釣行!
 H部さんは、かれこれ20年ほど前から00浮力のウキを使いこなしていた、知る人ぞ知る凄腕釣師です。

10時半ごろ港に着くと、ゾ○○で前日夜釣りをしていたトッキーデンキウナギが車で寝ていたので、叩き起こして友太丸に乗りました!夜釣りして翌日の日中釣りをするとは、この人も変態ですね
 話を聞くと、一緒に夜釣りをしていたゴリラーマンデンキウナギとのイサキ釣り対決でコテンパンにされたとかで、ストレスを解消する為に昼もやるのだとか…(笑)まぁ、それは冗談ですが、トッキーデンキウナギもしっかりとイサキを数枚、釣ってましたよ♪
 因みにゴリラーマンデンキウナギは二桁は楽勝で釣っていたそうです。

釣り開始は11時でした。潮が下げていると言う事もあり、上礁早々、H部さんは磯の貝をほじくっておりました。この頃、本命潮がガンガンいってたので速攻釣り開始!30分位して本命のイサキが釣れたところでH部さんダッシュで準備2~3匹釣れたところで釣りを開始しました

すると暫くして本命とは逆の潮がガンガン潮の流れる角度は、何とか釣れる状態ではあったもののこれから釣れるのか心配していましたが…
しっかりと本命の良型イサキをゲット!やはり、凄腕は健在ですね♪かなり取り込みにくい所から引きずり出しました。

釣座を変わったりしながら、それからもいい感じでイサキを追加していきます。
そんな中、なーんかヤツの気配を感じるので狙ってみます。すると…

狙い通りにヒット46㎝もありました1.4キロ

それからもいい感じでグレがヒット♪45.5cmもヒットしてきました!サイズもいいです。時折、イサキが邪魔をする感じです。邪魔をされるのはそれはそれで嬉しい…。H部さんはイサキに特化して狙っているので、釣れるのはほぼ、イサキです。

そして6時過ぎ、H部さんが良型イサキを何度も連発ヒットさせます。しかも、800g~キロクラスと型がいい!最後に本日最大のイサキをゲットしてました。計った所、1.3キロだったそうです!

他にも色々とあって楽しい釣りが出来ました

因みに、トッキーデンキウナギはと言いますと、前日あまり寝てないのにも関わらずずっとサオを振っておりました流石にかなりサオを曲げ、タモも出ておりました!良く見ると、柄杓をタモ入れしてました。

そして…

ウキトリパラソルも良く飛んでました(笑)

11時釣り開始とはいえ、夕方7時までサオを出したのでかなりひんだれました。

前にも報告した通り、私の釣果は グレ…40後半二枚混じりで700g~ジャスト二桁。他にも40cmオーバーが結構おり、アベレージサイズはデカかったです。

イサキも17匹いますね因みにクーラーボックスの中にももう1匹へばりついてました。900gから上のキロクラスは結構いましたが、完全なキロオーバーはいなかったです。

こちらはH部さんの釣果!確認したつもりでしたが、画像が悪かったのが個人的にも泣きそうなくらい残念最大1.3キロ。イサキ17枚。H部さんは完全なキロオーバーも何枚か釣ってる筈です。アベレージは私よりもはるかにデカイ!!!夕方ほとんど一人で釣りまくってた時間帯のヤツが型が良かったようです。

グレも2~3枚釣ってます。

そして…トッキーデンキウナギ♪
よりによってこんな写真の方が写りが良いなんて…(笑)

ハゴイタが良く似合うトッキーデンキウナギ…?!

IMGP1894.jpgしかしながら、しっかりとクーラー満タンにしてるところは「流石はトッキーデンキウナギ」でございますわ♪

7月3日(日)
この日も友太丸利用ですが、前日とは別の磯へ渡礁。釣り開始は11時半!

他磯にはチビスタローンさんとナオピー、全く別のエリアではとら吉さん達がサオを出しておりました!

最初はこの場所としては「最悪の潮流」で苦戦し、28cmほどの小ナガもやっと食わせたのでキープする有様でしたが、本命潮が走ると様相は一変!

本命潮は南西の爆風に突っ込む感じなので釣りづらかったものの、やはり、食ってきました!

土曜とはまた、違った感じの釣りだったので戸惑いはあったものの…
イサキは14枚いました。(写ってないものもあります)
グレはキロオーバー交じりで30cmを超えたのは11枚。900g前後が最も多かったです。

終盤はくたばってヤル気の無い状態でしたが、7時まで粘ってしまいました。

小崎沖ではチビスタローンさん、ナオピーの乗った磯も良いサイズのグレ二桁、イサキと釣れてたみたいです。

因みに、とら吉さん達の乗った磯は2人で20枚以上良型が出ておりました。小崎沖トライアングル全箇所を含めて友太丸のお客様はボウズ無し!

それにしてもとら吉さま達は、この時期に「○ウ○」であれだけ釣ってくるとは予想外でした。ウデが良いのは間違いないですが、今年は予想外の場所でも結構釣れてます。冬季シーズンに期待出来るポイントは、何処も狙い目だと思います。
先日はヒラッチも大黒で結構釣ってましたからねぇ♪

後は、いい潮が入りさえすれば…。

しばらくは夏フカセ、楽しんでみようと思います。

※ゾ○ズの釣果報告につきましては、宜しければ下記ブログを覗いてみて下さい!

とら吉三平の釣り視線

あと、特記事項ですが、ツケエに関して述べてみますと、私以外は皆さん、ボイルなどのオキアミ生以外のツケエで釣果を叩き出しているので、都井に行かれる方はボイル等も試してみると良いかも知れません。

因みに私はといいますと
ムキエビ…グレ2匹
ボイル…グレ1匹
隠岐阿見スペシャルオキアミ…その他のグレ・イサキの全て

といった感じでございました。

こんばんは。

罰当たりな釣果ですね。
もっと宮崎のクロを労わらないと(笑)

あ~行きたい!行きたい!

naoさま!

今年は良く釣れてます!特に都井は、船長も「今頃異常や…」っておっしゃってました!

お待ちしておりますよi-189そんときゃ例の親子はアユ中断していただきます(笑)

おはようございます♪

土日の連続釣行お疲れ様でしたありえん?くらいの釣果でしたね 日曜日は一緒に帰港し少しお話しをしたかったんですが…。残念でした今度こそぜひ一度同行させてくださいね
あっ!!あとブログの紹介ありがとうございます

とら吉さま!

おはようございます!日曜日はあわや寺建立かと思いましたが、潮流が変わってくれて助かりましたi-179また今度、行きましょう♪疲れは大分取れましたが、左肩が痛いですi-230
09 | 2017/10 | 11
29 30 31 - - - -

隠岐阿見

Author:隠岐阿見
釣りが大好きな43歳♂
宮崎県南の磯や波止をメインフィールドとして、大分や鹿児島方面にもちょくちょく出かける週末アングラーです。年間を通してグレやチヌ狙いのフカセ釣りメインです。灼熱下でも行きます!!チョイ投げのキス釣りや近場の夜釣りも大好きです。

釣ファンに連載執筆中。南のつりにも登場したりします。

主な愛用タックルはシマノ、釣研、オーナーばりetc.

♪所属クラブ♪
☆S.W.F.C大分(シマノワンダフルフィッシングクラブ大分支部)
☆夢限釣行FC
☆チームシーガー

宜しくお願い致します!