

おはようございます♪

 おはようございますもう、木曜日。週末が気になりますね。

 今年は夏なのに昼間、異常に釣れているとかいう情報が釣り情報サイトを中心に出回ってるみたいですが、個人的な見解だと「例年より釣れている」位の様な気がします。小崎沖に関しては例年、夏グロ・夏イサキとも結構釣れますからねぇ。グレが20枚前後釣れてもそんなに驚きません。
 ただし、都井エリア全体で考えると「今時期あそこでもグレが食うのか?」と吃驚させられた事が何度かあったので、数としては多いのかもしれません。幸島をはじめとした市木エリアもかなり広範囲でイケる様な気がします。実際に6月中旬以降も結構釣れてますからね!
ただし、市木の方はオヤビをはじめとしたエサトリが多い釣場が多いので、なめてかかると厳しい結果になる気がします。

 何れにせよ、日ムラっつーものは避けられませんですから、もしこのブログを見て釣行された皆さん、もし釣れなくても私を恨まないで下さい(笑)
 本命潮が走れば食う確率は高まります。通常、腰かけ東…上り潮   腰かけ西…下り潮   中の瀬…下り潮   一の瀬(前)…上り潮   一の瀬(後)…下り潮 が本命潮ですが、潮流の角度が最悪でなければ本命ではない潮でも結構食います。但し、不運にも最悪の角度で逆潮が入るとかなり厳しいと思います。
 また、小崎沖は潮通しは良いものの、広域的に見ればワンドに位置しており、沖の潮が上っていても反転流的な流れで下る事もあります。従って、水島など沖の潮がバリバリ走る海域での上り、下りとは逆に流れている事も普通ですから、水島が上りだから小崎沖も上っているとは限りません。

 あと、釣果以上に重要なこと=熱中症対策ですね私は暑さには強いほうだと思いますが、(寒さには滅法弱いですが)水は5リッター程、念のために持っていきます。冷えピタとか、塩分とかも念のため用意しておいたほうが良いと思います。利尿作用が高いと言われるお茶はなるべく控えたほうが良いと考えているので余り持っていかず、スポーツドリンクを水で少し薄めたものをメインとしています。
 

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

隠岐阿見

Author:隠岐阿見
釣りが大好きな43歳♂
宮崎県南の磯や波止をメインフィールドとして、大分や鹿児島方面にもちょくちょく出かける週末アングラーです。年間を通してグレやチヌ狙いのフカセ釣りメインです。灼熱下でも行きます!!チョイ投げのキス釣りや近場の夜釣りも大好きです。

釣ファンに連載執筆中。南のつりにも登場したりします。

主な愛用タックルはシマノ、釣研、オーナーばりetc.

♪所属クラブ♪
☆S.W.F.C大分(シマノワンダフルフィッシングクラブ大分支部)
☆夢限釣行FC
☆チームシーガー


宜しくお願い致します!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
