スポンサーサイト


週末釣行報告!

9日土曜日は、

市木の沖磯に行っておりました。先にラインメーカーS社テスターのI上さんがイサキ釣り(カゴ)で行ってたので電話すると、朝はイサキが何ぼか食うたけどオヤビの猛攻になったとの事。

時合いを外したかと思いつつも、11時半に釣り開始!
開始して一時間以上たったころでしょうか?エサトリの猛攻を上手くかわせたのか知らんけど、連発ヒット!!

しかし、2回立て続けにやられました明らかにグレの引きだったので頭にきたこともあり、3回目のアタリは有無を言わさず一気に抜き上げて42センチ!一度も締めこみませんでした(というか引く余裕を与えませんでした)

が、その後沈黙し、やがて突っかけ上り潮の激流。灼熱地獄…意気消沈。


3時から岩陰に入りました。すると、時折吹くそよ風がとても心地よく、釣りをしようという意欲はあるのに身体が岩陰から出たがらなくて、一時間もサボってしまいましたわ

4時に釣りを再開!41㎝の地グロをゲットした後、潮も幾分下げて低い磯もやれそうになったので船長に電話すると…

「明日ウネリが出るから船を避難させるわ!申し訳ないけど、4時半回収!!」との事

ちぃーっとばかし不完全燃焼ではありましたが、実況どおりの釣果を得ることができました。
20110709180206.jpg

10日 日曜日は、夕方までプラプラやって、4時半から近場へ♪  柴釣具の情報によると、まだ近場でも時折釣れているという事だったので期待して行きました。5時過ぎにミスターYさんも登場!

その後、水島で50オーバーをゲットしたという少年釣師君とアユアソビさんが帰りに近くの磯でサオを出しにやってきました!水島はといいますと、型がいいのは出たけど、激流で全体的にパッとしなかった模様但し、オナガやイズスミが入り乱れて沸き、バラシが多発したとの事で名礁水島は堪能できたみたいでした!

で、結果はといいますと、ミニグロが沸きまくって苦戦したものの、五時過ぎ?に時合到来して連発!25cm前後はリリースして30cm無いかなぁ…と言うようなサイズからキープしました。

6時半以降に期待したんですが、ウネリが太り始め、近場にしては珍しく上り潮の突っかけの激流
結果、最も期待した6時半以降は1枚しか釣り切らんかったです
IMGP1908.jpg
最大36㎝、そん次が33㎝、あとは28~29㎝。まだ早い時間から30㎝後半も食ってきたんで帰る前に期待したんですが、終盤の潮とウネリを攻略することは出来ませんでした一枚はハリ(元輝グレ)を口にくわえてたんでミスターYさんに見せると、「オレがばらしたグレや」って言ってました


現地では魚を捌いた形跡があり、40㎝オーバーらしき鱗?が散乱してましたんで、近場も暫くは期待できるのではないかと思います。柴釣具店長の話だと、土曜日は近場のかなり広いエリアで釣果情報があったみたいなんで、お気に入りの地磯に行ってみると思わぬ釣果を得ることが出来るかも知れませんよ♪




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

奇跡です。

まさか、ばらしたばかりのグレが、また、捕食に行くとは
マジで帰ってから反省しました。フグにかじられたらこまめに結び替え怠ったばかりに
当然頂いたばらしメジナ塩焼きでいただきました。ありがとうございました。
週末は、ちとバラし激減すると思います

ミスターYさま!

 昔、市木の鳥島フナツケで良型グレらしき魚をばらし、その後取り込んだ大型グレの口に、バラした時に用いていたハリ・ハリスがついていたことがあります。意外にこの手の話は良く聞きますよ♪

 週末は取り込みがやや難しい場所になると思いますが、ミスターYさんは得意エリアなので何とかなるでしょうi-179ただ、熱帯低気圧発生の兆候があるので気がかりです。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

隠岐阿見

Author:隠岐阿見
釣りが大好きな43歳♂
宮崎県南の磯や波止をメインフィールドとして、大分や鹿児島方面にもちょくちょく出かける週末アングラーです。年間を通してグレやチヌ狙いのフカセ釣りメインです。灼熱下でも行きます!!チョイ投げのキス釣りや近場の夜釣りも大好きです。

釣ファンに連載執筆中。南のつりにも登場したりします。

主な愛用タックルはシマノ、釣研、オーナーばりetc.

♪所属クラブ♪
☆S.W.F.C大分(シマノワンダフルフィッシングクラブ大分支部)
☆夢限釣行FC
☆チームシーガー


宜しくお願い致します!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
