スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

連休釣行報告!

さーて、連休の釣行報告です。フカセは土曜日のみまぁ、この台風じゃ仕方ありませんけど…。

7月16日(土)は、ミスターYさんと共に鶴見湾内へ行ってきました。現地到着はAM10時ごろ。

先ずは一番人気の梶寄港に行ってみると、釣り人は一人しかいません。
足下にエサトリがちびっといて、深めの所を40cmクラスのグレが数匹泳いでいます。

そんなもんを見てしまっちゃ、サオを出さずにはいられない!ってなワケで撒餌を撒いてみましたが、コッパグレはマキエに反応するものの、良型は消えてしまいました
それでもツケエは残るので気合いを入れていると、25センチほどのは一匹だけ食ったもののその後はツケエのこりっ放し。たまにコッパ…。

 そんな時、後からパン粉釣法の釣師が現れ、先端のポイントに入ったと思いきや、あっさりと40cmはあるだろうというサイズをゲット!2本針、シャクを使わず撒餌のパン粉を手で撒いて5匹以上は良型をゲットしていたと思います。
 うーん、オキアミでツケエは残るんやけどねぇパン粉を使ってみたくなりましたが、はっきり言ってパン粉釣法には自身がありません
 

 ちゅー訳で、正午過ぎに釣り切らん!と判断し、オキアミで我々でも釣れてくれる場所を探すべく、移動!その際、しっかりとデッキブラシで波止を磨き、粉すら残さん位に洗い流しておきました。


 

移動先は丹賀の地磯!。足場はあまり良くありませんでした。結果からいえばここも釣れんかったですわ。


まぁ、ここで「つった」と言えるのは、太ももくらいやね


 釣れんし暑いしで場所替えしようと思い、2メートル位の犬走りを這い上がろうとしたその時、太ももが攣って激痛が走り、しばらく動けん状態
うずくまってる間に、ミスターYさんが車に全部道具を積んでくれてましたすんませんでした。

IMGP1920.jpg
足が攣るくらい頑張ったのに???釣れてくれた魚は26㎝ほどのこんなグレと、20cm少々のアジ、グレと同じくらいのヨコスジフエダイのみ。



ここはこの日、最後にサオを出したフィールド 大崎港
IMGP1916.jpg
6時半までやって、アジゴとチダイで終了!

鶴見まで来て、こんなに釣れんかったのは久々ですわ

という訳でクーラーボックスを満たす為に、ご当地スーパーマーケットへ行ってきました

IMGP1922.jpg
一番上は別府湾産の赤エビ大分ではムキミのツケエとして最も多く用いられている物ではないでしょうか?赤エビが一番食いがいいらしいですもんね

オキアミよりほんの少しデカい位で、一番欲しかった大きさいいムキエビが出来そうですねぇ♪3パック購入しました!!


真ん中・私にとっては定番のパッチン(ウチワエビ)何だか顔にガバッてしがみついてきそうなグロいヤツです。

3パックしか残っておらず、ミスターYさんが2つ買うとの事なので1パック購入♪

身が少ないのが難点だけど、イセエビより旨いんじゃないかと思ってます。こんだけ入って250円なら安すぎですね!


 
 一番下はトッキーデンキウナギがこよなく愛すHガニ(ヒラツメガニ)写真はボイルしたものですが、結構大きめのが4匹入って298円と安かったです。
 宮崎市では余り見かけませんよね。個人的に、ガザミやトワタリガニ(ノコギリガザミ)程は旨いとは思いませんでしたが、クセが余り無くて充分に旨かったです。タイワンガザミよりは好きですねぇ。まぁ、エビやカニはどれも旨いっすね!




7月17日、7月18日の二日間はそれぞれ短時間ですが、近所の知福川にてニョロリング(うなぎんぐ)!

 Ham君、マサヒロ、私は実際にサオを出してアルデンテなヤツ??をハリに刺して遊んでましたが、二日間とも寺建立でございました。住職も3名…。ミスターY夫妻やらチビスタローン夫妻らが御供え物??を持ってきてくれたんですが、ウナギでお返しするどころか、一匹もその姿を拝むことはできなかったですねぇ


20110717144810.jpg
まぁ、この手の釣りはこんな感じで、菓子食ったりお喋りしたりしながらやるんがオモロいんで、釣果は2の次なんですが…




やっぱこのままじゃおさまらんですわ。ウナギが釣れるまでちっとばかしハマってみましょうかね!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

厳しかったですね~

久々の遠距離釣行寝らずにひたすら、道案内ありがとうございました。
釣った魚全部いただき、次の日の昼ご飯になりました。
集魚材も安く買え、パッチンやHカニ、も買え、充実した釣行になりました。
リベンジする場所がまた一つふえました。

ミスターYさま♪

そうですねリベンジする場所になってしまいましたが、少し間を空けて行きましょう

今日もウナギング来ましたが、何故かイエローフィンティヌです
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

隠岐阿見

Author:隠岐阿見
釣りが大好きな43歳♂
宮崎県南の磯や波止をメインフィールドとして、大分や鹿児島方面にもちょくちょく出かける週末アングラーです。年間を通してグレやチヌ狙いのフカセ釣りメインです。灼熱下でも行きます!!チョイ投げのキス釣りや近場の夜釣りも大好きです。

釣ファンに連載執筆中。南のつりにも登場したりします。

主な愛用タックルはシマノ、釣研、オーナーばりetc.

♪所属クラブ♪
☆S.W.F.C大分(シマノワンダフルフィッシングクラブ大分支部)
☆夢限釣行FC
☆チームシーガー


宜しくお願い致します!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。