

ムキエビ作成

 

 昨日、佐伯市のスーパーマーケットで3パック購入した「別府湾産赤エビ」のうち、1パックを解凍してムキムキしてみました♪
2011072019180001.jpg
 サイズは大粒のオキアミと同等か、やや大きめ。最も欲していたサイズです。宮崎市内でこのサイズがこれほどまとまってパック詰めされているのは見かけません。

 宮崎で購入してツケエにするシバエビはオキアミよりも遥かにデカイサイズが多く、茶褐色か緑褐色で殻が固く、むくときに刺々しくてザリガニっぽいですが、「別府湾産赤エビ」は殻が柔らかめで「殻付きでも釣れるんじゃねーか?」って思うほどです。かき揚げにしてもメッチャ旨そうなエビ♪

 小さいので剥きにくく、数粒、剥くのに失敗してしまいました
 
 思いのほか時間がかかってしまいましたが、グレのサシエとしては「宮崎産の小エビとはモノが違う!」という印象を受けました。流石は「ムキエビ釣法」発祥の地の小エビです。このエビなら違和感無く使えそうですが、これをサシエにする事を思いついた人ってホント、凄い!

 これで食わせる自信はありませんが、魚が勝手に食って来るという自信はありますホント、宮崎にも売ってれば良いんだけどねぇまた近々、佐伯まで買いに行きますよー!

 2011072019550000.jpg
 小さめの容器にケチって4つ(大粒1つ、小粒3つ)に分けてラップしました。ジッパー付きの袋に入れて冷凍です。

 土曜日は仕事なので、日曜日は釣り切らんかった鶴見の防波堤へ、ヘラ釣り用エサを持参して行く事も考えましたが、何せ、遠い
 よって、ムキエビを小崎沖でフィールドテストしようと思います!

 けど、週間天気予報を見たら気温33℃とか朝から釣るんは辛いものがあります遅めに行ってサオを出すとしますかね♪まぁ、個人的にはシーズンでも遅めが多いんだけど
 同行者のとら吉さんは早めに行きたいみたいなので、先に爆釣しておいて頂こうと思います。7時回収なので体調管理には充分お気をつけ下さい♪
 全体的にイサキは下火の雰囲気…。グレに特化して狙いたいところですが、小崎沖はそろそろ、ヒツオの活性がやたらと高まる時期ヒツオ祭りにならんよーに願います。

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です

まじ?7時までするんですか~ 信じられん


死ぬかもですね…僕も遅番出勤考えようなかぁ~

とら吉さま!

どうやら灼熱地獄は味わわずに済むかも知れませんよ時化まくりです

今日も懲りずにニョロリング行くかも…
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

隠岐阿見

Author:隠岐阿見
釣りが大好きな43歳♂
宮崎県南の磯や波止をメインフィールドとして、大分や鹿児島方面にもちょくちょく出かける週末アングラーです。年間を通してグレやチヌ狙いのフカセ釣りメインです。灼熱下でも行きます!!チョイ投げのキス釣りや近場の夜釣りも大好きです。

釣ファンに連載執筆中。南のつりにも登場したりします。

主な愛用タックルはシマノ、釣研、オーナーばりetc.

♪所属クラブ♪
☆S.W.F.C大分(シマノワンダフルフィッシングクラブ大分支部)
☆夢限釣行FC
☆チームシーガー


宜しくお願い致します!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
