

チョイ投げ連ちゃん

 昨日も仕事後チョイ投げに行ってきました。
 
 場所は、青島漁港です。だいぶ濁りが取れており、いい感じだなと思っていると…
2011081018150000.jpg
 トリプル! 

 しかしこの後は同じ場所じゃ釣れんのでチョロチョロ移動。

 2011081019400002.jpg
 わかり難いですが23.5cmまでを13匹。20cm越えは3匹と思います。本格的な投げ釣りもやってみたくなりますねぇ。

 

 最近良く使うチョイ投げのタックルはこんな感じです。
 
 


 サオ…シマノ ランドメイト3号 4.5メートル
 ランドメイト
こんなヤツです。




リール…シマノ BB-Xテクニウム3000(97年式)
磯で出番のなくなった旧テクニウムはチョイ投げで活躍中! 






ラインはこれ。安いPE1号を使用
PE1.jpg






チョイ投げでイチオシの天秤はこれです。
パイプ天秤
パイプ天秤♪

 アタリがダイレクトにくることと、丸玉オモリ等のブッコミよりも根掛かりが少ないのが気に入って中学生の頃から好んで使ってました。
 先ず、これに8~15号のナス型オモリをセット。金属製の天秤を使った事もありますが、天秤にラインを結びつけ、スナップサルカンのフックを天秤に引っ掛ける方式ではアタリが穂先に伝わりにくい上に食い込みが悪くなる気がします。フカセ釣りに例えるなら、全遊動仕掛けと固定仕掛けの違いとでも言えばわかり易いでしょうか?。金属製の天秤でも仕掛けとラインを直結すれば食い込みは良くなりますが、私のような素人だとラインが絡みやすくなるのでやっぱ、トラブルの少ないパイプ天秤がいいですね♪

 




 幹糸はフカセでも用いるオーナー・ザイトチヌフロロの2号を一ヒロ以上とって、ハリスはザイトチヌフロロの1号を5~10cmほどの長さで30cm前後の間隔で5~7本つけます。従って、5~7本針のチョイ投げです(笑)エンジェル大魔王はこれを見て「お前のは釣りじゃなくて延縄じゃ!」といつも言います。

 で、その延縄??に使うハリ達はこの方々!オーナーばり製品はチョイ投げでも最高です。
秋田狐
秋田狐の6号~8号。良く掛かる針なので使用頻度は多いですが、折れる事も多い気がします。


ジャスト・キスキス競技用
これらの5~6号も愛用しております。


 キスのサイズでハリの大小を使い分けることはありますが、どの形状のハリをどのような状況でチョイスすれば良いのかは全くわかりません(笑)

 ただ、ハリの種類を問わず、アタリが出ても掛からんようになった時はハリを新品に替えたら掛かってきました。後半はアタリが出ても掛からん事が多くなりましたが、そんな時はハリを替える必要があるのかも知れませんね。また、前日用いていた仕掛(ハリ)を翌日も用いると、当たっても掛からん割合が多くなります(なる気がします)。やっぱ、ハリは小まめに替えにゃいかんっつーことですね。


使用エサは岩ゴカイ10gとかなり安くで済ませました。



明日からお休みなので、凪だったらチョイフカセでもしてみようかなと思います。

 
  

 

  





 

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

隠岐阿見

Author:隠岐阿見
釣りが大好きな43歳♂
宮崎県南の磯や波止をメインフィールドとして、大分や鹿児島方面にもちょくちょく出かける週末アングラーです。年間を通してグレやチヌ狙いのフカセ釣りメインです。灼熱下でも行きます!!チョイ投げのキス釣りや近場の夜釣りも大好きです。

釣ファンに連載執筆中。南のつりにも登場したりします。

主な愛用タックルはシマノ、釣研、オーナーばりetc.

♪所属クラブ♪
☆S.W.F.C大分(シマノワンダフルフィッシングクラブ大分支部)
☆夢限釣行FC
☆チームシーガー


宜しくお願い致します!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
