スポンサーサイト


遅くなりました! 1/18 マサヒロ君のFRPボートで内海1番へ…

  この日は南寄りの風が吹き、時化のエリアが多かったので苦戦した方も多いのではないでしょうか・・・。私は昼過ぎよりマサヒロ、トッキーデンキウナギと共に内海1番へ行ってまいりました。釣りをする前に、駐車スペースに車を停めて3人で楽しく語ります。

そういや、トッキーデンキウナギは前日の1/17、彼にして珍しく船間の地磯にて寺を建立しておりますその時、私の大好きなスマ(ヤイトガツオ)のキロクラス2匹釣ったのにも関わらず、1匹はリリースして1匹は食ったそうです。かなり旨かったそうですが、もう1匹はリリースせずに私のところに持って来て欲しかったです

 ボチボチとボートを準備して、1番に上がります。が、既に1時を回っております寺建立パターンですが、楽しく遊べそうなのでボウズでも構わんですでも思い出して見ると、ここでは昨年、流聖丸で渡ったときに寺を建立しております1枚はグレを釣って、寺をこわさないといけません。

 
IMGP0194.jpg
 ボートのオーナー、マサヒロには良い感じのハナレに上がって頂き、

IMGP0193.jpg
 昨日出家したトッキーデンキウナギには釣りやすそうな左の鼻に入って頂きます。私はその真ん中に位置するワンドに入ります。ここは洗濯機状態で釣りにくいですが、魚は着いてそうに見えます。

 釣り始めると、カワハギの当たりが出始めます。ここにはじめてくる人は、元輝グレ等のハリの色がはげ落ちることからフグと決めつけちゃう場合が多いですが、実は殆どがカワハギです。クサフグが多い日もありますが、クサフグはハリごともって行ったり、ハリスに噛み跡を残し、カワハギよりウザい事をするので判ります。

 で、このカワハギを狙ってみますが、掛かりません…。ところがトッキーデンキウナギは連発させよります私はマサヒロ君が持ってきたアサリをもらって狙いますが、アタリがあるものの掛かりませんするとツケエが残りはじめたので、オキアミでグレを狙います!

その時、マサヒロにヒット時合を逃さず食わす所は流石ですが、根に当てて逃がしてしまいました

遠投でアタリが来て釣れたのは、キロオーバーのチヌでした
直後、狙いをサオ1本半程先に仕掛を入れるとウキが入ります!
そしてキロオーバーグレをゲットし、寺建立を逃れます

しかし、直後にカワハギ軍団が現れ、悪戯をします狙いますが、カワハギは1枚しか釣れませんその間トッキーデンキウナギ5枚カワハギをゲットしております。しかも1匹は30cmオーバーです。この男やはり恐るべしです

その後カワハギ軍団が消えたときは御チヌ様のお出ましのようで、マサヒロ君もゲットします。

私も700gほどのメイタを追加!!

そしてトッキーデンキウナギもチヌをゲット!

更にその後トッキーデンキウナギは37cmの赤いチヌを追加です。

マサヒロ君もヒットしますが、バラシが連発してしまいます恐らく、ハリスを1.25号以下にしていると思われまする…。

最後にトッキーデンキウナギが大バラシを演じ、薄暗くなって今回の釣りは終了です。予想とは全く逆の、私のバーコード釣果以外は寺建立となってしまいましたが、それぞれ思った以上に色んな魚のアタリがあったし、楽しい釣りが出来ました

IMGP0197.jpg
私の釣果です。グレ1.23キロ、チヌ1.2キロ、メイタ700g、カワハギ…

IMGP0198.jpg
トッキーデンキウナギが釣ったマダイ。頂きました!ありがとう

 今回、カワハギを真剣に狙ってみたのですが中々上手くいきませんでした…。トッキーデンキウナギは5匹も釣ったのですが、デカイの1匹しかいらん!!というのでマサヒロと2匹づつ頂きました。
 次このエリアに来る時は、カワハギ5枚を目標に頑張って見ます。方法は考えてますが、上手く行った時は報告致します。

 


  それとこの日、釣具総合メーカー、D社ファンの大会が南郷の渡船「かいゆう丸」を貸切って開催されておりましたが、メーンの日南大島は11時で回収になり、近場での釣りを強いられたとの事。ウネリで状況も悪く、寺建立続出だった模様

 そんな中、個人的に期待していたエンジェル大王は規定の良型3枚を揃え優勝ですヨーイドンの大会なので場所の運はあるにしても彼は2連覇です!運だけでは成し遂げることは出来ません。流石はエンジェル大王…。

 
1/17 南郷・日南大島の寺建立者


前島・烏帽子…住職 家庭内修行僧久ぴょん

その他多数建立 若しくはバーコード

 
 





 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

内海1番ですか~

堀切一帯はカワハギが多いところですよね~私も最大で720グラムを釣ったことがあります。

先日はマサヒロ君がカワハギの仕掛けをつくるということで、私はハリを50本結ぶという激務を成し遂げました(笑)

トッキーデンキウナギさんの赤チヌ、カワハギ数釣りは流石ですね!

そしてエンジェル大王様もすごい!凄まじいですね!大王というより魔王ですね(´∀`)♪

腕は完全復活でしょうか?釣りの腕じゃないですよ~(笑)

まぐれ会会員だから[e:319]

やっぱり まぐれ会に入るとまぐれがありますな ハゲ良いな ハゲ釣りなら本虫が良いらしいですよ 俺もハゲ釣り行きたい マサカノ様 手は痛いですがね 右で撒き餌撒いています。早くて3ヶ月長くて半年かかるみたい

エン様はやっぱりすごいです~

いつも勝つ人は腕が凄いのは勿論、集中力が凄いと思います。エン王様を見ていていつも感嘆させられます。ところで、ワチキの建立磯は前島でした・・・。エン王様!お願いですから弟子にしてくださいませんでしょうか?ところで、今月号の”南のつり”竹ちゃんの記事にご登場してますね!今月号は純平・エン王・ケン坊さん・Kaiさん・南のYo-Koさん・・・等々お友達せいぞろいで良い感じです。

お疲れさまです♪

エンジェル大王素晴らしいですね♪
今夏はシマノJCでの活躍も期待してるので、それまでに腕の治癒を宜しくですm(__)m今年の役員は私に任してくださ~い(笑)

久ぴょんさま、寺建立場所は了解しました!前島に書き直しておきますm(__)m個人的には家庭内修行僧のみであって欲しいので、次回は磯の修行僧にならない様、宜しくお願いいたしますm(__)mm(__)m

久ぴょんさんへ

私は浄土真宗東本願寺派ですが 修行場は腰掛け東寺ですよ それで良ければどうぞ 最近純ぺいさんが釣りだしたから恐いですよ大会になると集中しますよ プライベートになると最近遊んで居ることが多いで~す 隠岐阿見さん勝ち上がりたいけど役員が良いかも

久ぴょんがきた~

久々に登場したね、ぴょんきち エン大魔王様~あのエテコウを弟子にしてくんなましなんせエテですから、何回も同じ事教えないと覚えないですが皆仏教徒なんですねおいだけ、キリスト教は アーメン+

お疲れ様です!

  皆、信仰深いみたいですが、その割にはお寺を建ててくれませんねぇ…。信仰深いのであればもっとたくさんお寺を立てて下さいですi-278
 因みに私の親戚には私と同じ苗字の本職の住職がおります。ちなみに「天台宗」の様です。

 南のつり拝見致しました!とは言っても出勤前なので自分が出ているたけちゃんマンのページしか見ておりませんが…i-237
 帰って読みたいと思います
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

隠岐阿見

Author:隠岐阿見
釣りが大好きな43歳♂
宮崎県南の磯や波止をメインフィールドとして、大分や鹿児島方面にもちょくちょく出かける週末アングラーです。年間を通してグレやチヌ狙いのフカセ釣りメインです。灼熱下でも行きます!!チョイ投げのキス釣りや近場の夜釣りも大好きです。

釣ファンに連載執筆中。南のつりにも登場したりします。

主な愛用タックルはシマノ、釣研、オーナーばりetc.

♪所属クラブ♪
☆S.W.F.C大分(シマノワンダフルフィッシングクラブ大分支部)
☆夢限釣行FC
☆チームシーガー


宜しくお願い致します!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
