9月10日(土) 鶴見半島日野浦港

この日はサキさん、ミスターYさん、トッキーデンキウナギ、私の4名で鶴見半島に行く予定でしたが、サキさんとミスターYさんはAM3時に家を出るといいます。

トッキーデンキウナギと私はそこまで気合いが入っておらず、後から行く事にしました。

で、家を8時に出発♪
10時過ぎに延岡に着き、そこからはトッキーデンキウナギの車に乗せて頂きまして、現地(日野浦港)到着は12時半ごろでした。

午後1時、往復移動時間よりも短い実釣、スタートです。

先ずは、微妙なサイズ(20cm前後?)のアジとマダイの子がかなり邪魔をしてきます。マダイの子はリリースですが、アジはキープ。

鶴見のアジは色が濃く、アジの癖にシマアジの様なイエローラインがうっすらと入ってます。そして、とても美味しいのです♪

ということで暫くはアジを釣って遊びます。トッキーデンキウナギもアジ狙いです。

際はチャリコ、スズメダイ等の猛襲。沖でアジ。って感じ。

沖でツケエが残りまくる時はティヌを狙ってみますが、アタりません。

で、釣れないグレを狙ってみると、ウキが入ってそこそこの重量感を感じたものの、ハリが外れました。
何だったかな?

暫くするとトッキーデンキウナギにもデカイアタリ!

そこそこのサイズのグレかと思いきや…

アジ!でかっ…。

32cmもありました。宮崎県南では昼間から波止でこんなアジが食って来るのは極めて稀なので、これだけでも大分県南に来た甲斐がありましたねぇ。

勿論私も狙いましたが、20cm前後のサイズばかり。更に、豆アジまで釣れる始末

よって、完全にグレ狙いに切り替えます。

狙い通りに
25cmはありませんが、ヒットです。(これはリリースです)ところが、その後暫くはアジゴのみしかヒットしませんでした…。

5時を回ってサキさん、ミスターYさんが梶寄港の帰りにやってきました。

そして、それを待ってたかのように、25cm前後のグレの活性が高まりはじめます。

この日は何故か中間距離から先にグレが出て行かなかったものの23cmオーバーのグレはそこそこ食って来ます。釣っちゃ逃がしして遊んでいると、ようやく25cmオーバーがヒットしました!
間引きしようかとも思いましたが、アジを沢山キープしたのでリリースです。
アジ狙いのトッキーデンキウナギのハリ(速手グレ7~8号)に掛かるほど、グレがヒットするほど活性が上昇してます。

その後、27~28cm位のがグレが釣れたので、グレはその1枚だけキープしました。

その後はバッカンの中のマキエ残量が少なくなり、思ったようにエサトリを交わすマキエが出来なくなったので片付けて、4人で新装オープンした「肉の城南」に寄り、から揚げ買って帰りました。

持ち帰った魚です。
大きなアジはトッキーデンキウナギがクーラーの中に入れてくれました。ありがとう。
刺身がメッチャ旨かったです。

「肉の城南」のから揚げと「マルミヤ」で買ったパッチン。これらを買うのも佐伯釣行の楽しみの一つです♪
これもメッチャ旨かった

楽しい釣りされてますねv-10
羨ましいです!!

グレも大アジもパッチンも肉も旨そうです(笑)

そろそろ俺もグレ釣り始めようかと思ってますv-15
県北に来ることがあったら連絡くださ~い。

唐揚げ

城南唐揚げうまかった~
遠征釣行するたびに、グルメになっていくのが、楽しいっすね

たあくん様!

釣りも楽しかったですが、全部美味しゅうございましたよi-237

北上する際、県北は通過するだけの可能性が高いですが、佐伯方面に行く時は連絡いたします♪

ミスターYさま♪

釣るよりも食べ物の方が楽しみになってしまいますよねi-237

次回は延岡のラーメンに期待しましょう!

魚ももうちょい釣らんといかんですねぇ。次こそはi-229
08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
26 27 28 29 30 31 -

隠岐阿見

Author:隠岐阿見
釣りが大好きな43歳♂
宮崎県南の磯や波止をメインフィールドとして、大分や鹿児島方面にもちょくちょく出かける週末アングラーです。年間を通してグレやチヌ狙いのフカセ釣りメインです。灼熱下でも行きます!!チョイ投げのキス釣りや近場の夜釣りも大好きです。

釣ファンに連載執筆中。南のつりにも登場したりします。

主な愛用タックルはシマノ、釣研、オーナーばりetc.

♪所属クラブ♪
☆S.W.F.C大分(シマノワンダフルフィッシングクラブ大分支部)
☆夢限釣行FC
☆チームシーガー

宜しくお願い致します!