

9月11日(日) 内海港白灯台で想定外のお魚さん

9月11日(日)…。

アメリカ同時多発テロから丸10年…。10年前のこの日、テレビを通じて信じられない光景を目の当たりにしました。

そして、東北太平洋沖地震から丁度半年に当たる日でもありました。

あらためて、被災されました多くの方々に心よりお見舞い申し上げますとともに、犠牲になられた方々のご冥福をお祈りいたします。


私の海は海のすぐ近くです。こんな節目の日には「宮崎に津波が来たらどうなるだろう…。」「どれ位被害が出るんだろうか?」等、色んなことを考えてしまいます。

知ってる方々も多いと思いますが、宮崎の津波被害も記録に残っています。

1662年、日向灘沖を震源とする外所(とんどころ)地震では、私の家からかなり近い「木花地区」でかなりの被害があったそうです。津波は推定4~5メートルのものが襲ってきたとか…。
その時地盤沈下した際、島として残った場所が県総合運動公園付近の「島山地区」だそうです。

私の家は海抜3メートルの土地に建てられています。海が近い上、すぐ近くに小川が流れているので、この大きさの津波が来たら被害にあうことは必至です。東北太平洋沖地震規模の津波であれば流されてしまいます。大きな揺れが来たり、津波警報が出たらとにかく逃げるしかありません。

地震が来たら何処にどうやって逃げるか…。磯で、波止で釣りをしていた時はどうすべきか?

津波から逃げ切れないかも知れないけれど、逃げ切る可能性を高める為に、避難ルートを何種類か頭の中に叩き込んでおこうと思います。






長くなってしまいましたが、ここからこの日の釣行報告です。PM4時ごろからここへ行きました。
IMGP1960.jpg
内海港白灯台です。


この日は横風がきつく上潮が滑って釣り辛くはあったものの、潮色もいい感じで釣れそうな気配はありました。ボラとカゴカキダイ、ハタタテ、オヤビ等のエサトリがいるので沖、手前に集めて中間でグレを狙いました。

すると巨大イズスミが当たってきて、ウキごと取られました
しかし、突っかけ潮だったお陰でウキ回収は楽勝♪

イズスミを避けて、先程よりもやや手前にポイントを設定するとミニクチブトが連発…。
サイズアップを狙うとマグレではありますが…
2011091116550000.jpg
コナガ君。25㎝位でしょうか…。競技会ならとりあえず活かしバッカンに入れておくサイズです。撮影後リリースしました。

その後、同様に攻めているといい感じの引き♪

サオを軽く叩きながら時折シャープに締めこみます。なんやろなー?って思いながら慎重に(ハリスが1号なので)浮かせてくると海中に茶色い魚影。
「なーんだ、バリかよ」

って思いつつ少々雑に海面に浮かすと想定外の魚が!!

2011091117360001.jpg
イサキでした!

内海白灯台でイサキが釣れた話は聞いたことがなく、私自身、この釣場で見たのは初めてでビックリでした。40cm前後で700gといった所でしょうか。
その直後、何か知らんけどデカイ魚が当たってきたけどハリ外れで逃がしました。引きの感じからしてチヌっぽい気もしましたが、上げてないのでわかりません。


IMGP1959.jpg
キープはこれだけ。

良型グレは釣りきらなかったけどイサキに満足し、6時半には片付けて帰りました。






コメントの投稿

非公開コメント

近場に居るんだね[e:349]

イサキ居るんだね 遠出より近場が良いのでは 良いイサキですね

エンジェル大魔王さま♪

びっくりしましたね油津港 目井津 佐伯で釣れんかった魚がこんな近場で食うとは…。まさに『灯台もと暗し』でございました♪

ほぉ[e:814][e:814][e:814]

まさにその通りですわ 足元良く見てくださいよ

エンジェル大魔王さま♪

ですねぇ。ちゅー訳で青島港 内海港 鶯巣港 宮浦港 鵜戸港 大浦港 油津港と、近場の港巡りにハマってみたい気も致しますが、来週はウワもっちゃんがジャパンカップクロダイファイナルですから、元気があれば応援しに地松浦まで行くかも

そうやね[e:446]

頑張って貰わないとね 来月はジャパンカップやね

エンジェル大魔王さま!

時期的にジャパンカップグレは心配ですよねi-229開催された時はちったぁ気合いを入れようと思います。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

隠岐阿見

Author:隠岐阿見
釣りが大好きな43歳♂
宮崎県南の磯や波止をメインフィールドとして、大分や鹿児島方面にもちょくちょく出かける週末アングラーです。年間を通してグレやチヌ狙いのフカセ釣りメインです。灼熱下でも行きます!!チョイ投げのキス釣りや近場の夜釣りも大好きです。

釣ファンに連載執筆中。南のつりにも登場したりします。

主な愛用タックルはシマノ、釣研、オーナーばりetc.

♪所属クラブ♪
☆S.W.F.C大分(シマノワンダフルフィッシングクラブ大分支部)
☆夢限釣行FC
☆チームシーガー


宜しくお願い致します!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
