

気になる新製品

アプロードGT-Rピンクセレクションのパッケージが新しくなってました。
main1s_20110914091027.gif
黄色や白のラインはオーナーばりのザイトフラッシュRXやザイト磯の白を用いているから良いのですが…。

2年ほど前、安価で赤系でやわらかく、糸癖が付きにくくてスプールにしっかりなじみ、強くて良く飛ぶラインが無いかなぁと思って色々試した所、本来はルアー用であるこのラインが良い感じに思えました。個人的に非常に気に入って、最初は私とHマンでこっそりと使っておりました。欠点は7lb(1.75号)が無いこと位ですかねぇ。

宮崎市内には一店舗しか売っておらず、そこで100mを買ってたんですが、今はかなりの友人・知人が買いに行く為か、品切れ続出。売れているためか、前みたいに大幅に割引してくれなくなりましたねぇ。900円でおつりがきたのに、今は1300円以上します。これなら、150m巻きの他のラインを買ったほうが何ぼかお買い得です。

 安いというメリットがなくなったので、「他の製品を探してみるか…。」とも考えたんですが、新パッケージのGT-Rは300mは通常巻きで75mごとにマーキング付きとの事。これは素晴らしい♪

 というのも、私は通常、75mしかラインを巻かないからです。理由は、75メートル以上流す場所は滅多に行かないし、そうすることで新品の状態で倍使えます(150メートルの製品なら2回、300メートルなら4回)。
ただ気をつけんといかんのは、ラインの残量です。私はラインの傷んだ部分を何度も捨てて使っていたらラインの残量がかなり減っており、青物にラインを全て持っていかれたこともあります(笑)

 マーキングの無いライン(通常の150mの磯専用ラインは全てマーキングはありませんが)をどうやって75mづつ巻いているのかといいますと、1期前のテクニウムなら105回前後ハンドルを回して巻けば大体75メートルです。ただ、製品によって微妙にラインの量が違います。この辺は107回巻きにかえたり、103回巻きに変えたりすることで丁度、新品ラインの半分をスプールに巻くように心掛けてます。
 ハイパーフォースの時は115回程、ハンドル回転させて75mだったかな?
 
 まぁ、何れにせよリールやラインによって巻き数を変えるのは完璧とはいえないし、何より面倒くさいです。

 ですから、75mごとにマーキングが施してあるGT-Rピンクセレクションのバリューパック(300m)は、私にとってヒジョーにありがたい♪リールのハンドルを1、2…って数えて巻かずとも、75メートルのマーキング毎に巻いていけば、新品の状態で4回も使えるわけですから♪

市内の店には100mしか売ってない上、最近高いので通販で買ってみようと思います。



スプールに75mラインを巻くといえば…

シマノから省エネスプール75m巻き 夢屋ファイアブラッドスプール(1775DA、2075DA、2575DA)
というのが出てますねぇ。75m巻く上で下巻きがいらんので私にとってはありがたい替えスプールではありますが、私はスプールギリギリにはラインを巻かない様にしているので(新品ラインはギリギリで巻くとバックラッシュが起こりやすい)、このスプールに75mの糸を巻いたら隙間が少しあるのか、ギリギリなのか知りたいですねぇ。

 まぁ、これだけスプールのバリエーションが増えたのであれば、「スプールは別売り」というカタチでリールを売って欲しいです。レバーブレーキリールに標準装備されているスプールは番手が大きく、糸を沢山巻かなくちゃいけないものばかり。よって、私にとっては下巻きが無駄すぎるんですよねぇ…。
 それか、自分の使いたいスプールをチョイスして買える様にするってのもありがたいですね♪スプールといっても1個1万2000円くらいしますからねぇ。

 買った後にスプールを付け替えるのではなく、最初からカスタマイズ出来るリールがあると嬉しいですわ。そんな希望は一部の人にしかないのかも知れないけれど…。






あと、釣研からも新製品が続々出るみたいですね♪それは、後程♪♪


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

隠岐阿見

Author:隠岐阿見
釣りが大好きな43歳♂
宮崎県南の磯や波止をメインフィールドとして、大分や鹿児島方面にもちょくちょく出かける週末アングラーです。年間を通してグレやチヌ狙いのフカセ釣りメインです。灼熱下でも行きます!!チョイ投げのキス釣りや近場の夜釣りも大好きです。

釣ファンに連載執筆中。南のつりにも登場したりします。

主な愛用タックルはシマノ、釣研、オーナーばりetc.

♪所属クラブ♪
☆S.W.F.C大分(シマノワンダフルフィッシングクラブ大分支部)
☆夢限釣行FC
☆チームシーガー


宜しくお願い致します!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
