スポンサーサイト


シマノジャパンカップ 九州A大会

土日連戦…。疲れました。

身体の疲れなんて、結果が良ければ忘れてしまうもの。精神的ダメージは、暫く残るでしょうねぇ。

ブログを見ていただいてる皆様にはお分かりかと思いますが、正直言って、今回は自信が無かった。けど、やってみなけりゃわからない。とりあえず やれることはやりました。

それでは、その模様を…

10月1日 九州A大会
この日は私と同様、連戦のミスターYさんと別々の車で米水津入り。
会場の小浦でトッキーデンキウナギ・ガニマンデンキウナギ・パチンコマンデンキウナギ・たけさん・猛ちゃん・サキさんら仲間と合流。

会場をチョロチョロして、過去の大会で知り合った多くの友人と会話。こういうのも大会参加の楽しみの一つ!

クジを引くと、11番。どうやら船(千代丸)で3番目に降りる順番らしい。2番目の磯か??

トッキーデンキウナギは船で最初に降りるみたい。やはり、強い男は何か、持っていますね!ところが、何か騒いでいる。どうやらガニマンデンキウナギが対戦者らしく、「お前のくじの引き方が悪い」とか大人気ない言い争いをしていました(笑)

で、出船し、瀬付けすると、ポーターの修司さんが「5人降りて下さい!」と…。
上がったのは 横島3番
大会で当番瀬に上がったのは初めて。今日の俺って持ってる??  けどこういう爆釣ポイントではみんな5匹は釣るから型を抜けるかが心配。ガツガツ数を抜いてそれに混ざるおっきめのグレに期待するか。それとも別の方法で型を抜くか…。

私と一緒に上がった5名を良く見ると、色んな大会で勝ち上がっている知人の熊本のTさんがいます。やはり、ハイレベルな方々が…。

問題は釣座交代方法。一人の方の提案で、右から順番どおり入って9時に下位番号の方から好きな釣座に入って頂く事に…。

最初の釣座は最悪。ワンドに位置しているのは問題ないが、両サイドにハナに釣人が入っており、流す範囲がやたら狭い。朝まづめはキワでオナガらしきアタリをブチッ。左の人と更に左の方にも当たって同じくブチッ…。因みに、一番左側の人は3号ハリス。恐るべし横島…。

その後、9時までは激流と横風、そして流す範囲の狭さに苦戦しつつも重い仕掛けや固定仕掛けも交えながら限られたエリアをムキミも活用しつつ、限定的に流してキープ数を増やす。それでも時折オマツリしてはお互いに「すみません」と誤りつつ仕掛けを解く場面が3度ほど。現時点で数は二桁程度と一番釣っているが、良型グレらしきバラシもある。これは痛い。しかも、右隣のTさんは40クラスと一回りでかいグレを釣っている。私は数を釣っても意味なし。このままだと渡船どころか、横島での敗戦が濃厚。

9時の釣座交代。私が入ってた場所は最初に左の方が選択。その隣も埋まり、私は一番右側の横島4番との水道側に移動。

取り込みやすく、右に人がいない上に潮が緩いので流しやすいが、向かい風の爆風が難点か?

タナは浅すぎず深すぎず、1本前後のタナ(6m位まで)で500から700gぐらいのグレがポツリポツリ。分離を試みるが、効果は無くて同サイズ。それよりやや深く入れてみるとツケエがのこり、1本半~2本ほど入れると良型のマダイが食ってきた。

深く入れてもグレの型が良くなるわけではないと判断。釣りまくるうちに運良く食って来る良型に期待し、熊本のTさんの総重量を上回る作戦で行くことにした。ポツポツと食わせながら微妙なサイズから上のみをキープし、30cmから下はリリース。
対面の男が手を振ってアピールしているので良く見るとトッキーデンキウナギ。つーことはその隣はガニマンデンキウナギか??
身振り手振りで会話した後も必至で釣ったが、最後までTさんのグレを上回るサイズのグレを釣ることができなかった。

2011100113220001.jpg
ただ、キープ数だけで25枚位 リリースを入れたら規定サイズの30枚は楽に超えていた。

熊本のTさんに負けたなと思いつつ上記のうち5匹を検量。

2011100112550000.jpg
何と、100gほどTさんを上回っていました。必死こいて数を釣った分、平均的に型が良かったようです。結果オーライかな。

そして、船(千代丸一番船)で1位という情報も入手。柴原会長や鹿児島のisakiさん、熊本のM田さんの情報によると、多分通過したわ!との事。

そして、結果発表!
2011100113410001.jpg
え?

コピー ~ 2011100113410001
次点やん

495417a34190dbbac7f169de4384102d.jpgガックリ…。(鹿児島・isakiさんのブログから写真を頂きました。)

仲間や後輩は気をつかって話してくれてるのがわかります。平静を装うのに必死な私…(笑)


鹿児島や熊本の名手・isakiさんや熊本のM田さんはニヤリとしながら

「明日があるじゃないか」

とか

「何か、嬉しいなぁ

とか言って私をいじり倒します

今思うと、いじられてる時の方が気楽だったかも




けど、悪いことだけではない

コピー (2) ~ 2011100113410001
コンビでもあるトッキーデンキウナギと仲間のサキさんが横島4番、サズリにてそれぞれ2位・5位で予選突破!!!



おめでとう!



仲間内では3番手。

でも、落ちてしまった私。

悔しいけど今回は「持ってなかった」ですね。

くじ運は上々で、これまでの大会で最高の磯に乗った訳だけどチャンスを活かすことが出来なかった。

反省は、最初の釣座で2号クラスのハリスを使ってでも型を抜いておくべきだったって事かな。

だけどこれが実力。まだまだ甘い。


シマノジャパンカップ九州A大会…。

中には、クジ運の無かった人だっている筈である。例えば、辛くも同じ船を引いてしまったたけさんは外れ磯を引いてしまった感じです。

必死でやっても厳しい磯は厳しいからねぇ…。

他にも願い叶わず上がれなかった人たちが沢山いる訳だし、悔しい思いをした人たちだって沢山いる。釣り負けてガッカリの人もいるだろう。後ほどアップするけど、翌日のオレだってそうでした。


通過した人もそうでない人も結果はどうあれ、大会とかに興味が無くて参加した人も含め、みんなグレ釣りに一所懸命な人ばかりなんですよね。A大会で落ちてしまった皆様、いつかはいい流れがやって来る!来年また、頑張りましょう!!



勝ち上がった仲間の2人には、そんな我々の思いを胸に、九州A大会代表として最高の試合が出来る様に頑張って欲しいですね。

少しえらそうなことを言ってすみません。だけど、セミファイナルまでに私は出来ることは全て協力するつもりでいます。私の思いを全て託して…。


続編は 後程



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご苦労さんでした。

これも大会ですね。
挑戦し続ければ必ずチャンスがありますばい!

その前にムキエモン忘れんごと(爆)

No title

お疲れ様でした。
実は俺・・・
大会には一度しか出たことないんですが、米水津で変な瀬に乗って魚を一度も見ることなく大会が終わったのを覚えてます。。

nao様がコメントしてある、挑戦し続けてばチャンスがある!
なにか心にドカンっと来るものがありますね!

私もこれからいろんな大会に挑戦したいと思っています。
また会ったときは、ご教示下さい。

naoさま!

おっしゃる通りでございますね。今回は持ってませんでしたねぇ。

エサももう少し考えて頑張ろうと思います。挑戦する機会ってのがもっと多いと良いのですが…

たあくん!

やっと疲れが取れてきました。勝てば元気ピンピンだったと思うのですが…。やっぱ精神的なダメージというのは大きい。
いつまで続けることが出来るかはわかりませんが、今度は大暴れしたいですね。このまま終わるわけには…。

あれから冷静になったら色んなものが見えてきましたよ!もうリセットして次の目標に向かって頑張りましょう!
俺も負けず嫌いやけどあなたにはかないませんけど(≧∇≦)
ホント、復讐よ…( ̄∀ ̄)

たけさん!

負けず嫌いな気持ちがあるうちはたけさんも私も大丈夫かも知れませんねぇ♪

また1年間、悪あがきしなきゃいけませんね!初心に帰って絶対に上がる気で行きますよ!上がれる実力を持ってるとは思っていませんが…
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

隠岐阿見

Author:隠岐阿見
釣りが大好きな43歳♂
宮崎県南の磯や波止をメインフィールドとして、大分や鹿児島方面にもちょくちょく出かける週末アングラーです。年間を通してグレやチヌ狙いのフカセ釣りメインです。灼熱下でも行きます!!チョイ投げのキス釣りや近場の夜釣りも大好きです。

釣ファンに連載執筆中。南のつりにも登場したりします。

主な愛用タックルはシマノ、釣研、オーナーばりetc.

♪所属クラブ♪
☆S.W.F.C大分(シマノワンダフルフィッシングクラブ大分支部)
☆夢限釣行FC
☆チームシーガー


宜しくお願い致します!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
