スポンサーサイト


シマノジャパンカップ 九州B大会

ゆっくりは寝たが、精神的ダメージを多少引きずっての二日目。「気持ちを入れ替えて!」とシュージさん、只まっさんといったスタッフ陣に喝を入れられた。 

本日の仲間はウワモっちゃん、ニシモっちゃん、エンジェル大魔王、猛ちゃん、ミスターYさんだけだったかな?

熊本からはウルトラマンH口も登場!誰か勝ち上がるのか??



私は千代丸でウルトラマンH口と同船だった。

オキカンから釣り人を降ろしていって船の最後に降り、上がったのはラクダ。セミファイナルを2回勝ち上がったゲンのいい磯。

同礁者は福岡の名手・ジャパネットさん。(こんだけで苗字がわかりますね)

色々会話して、優先権のある私が先端に陣取って6時に競技開始。

開始早々、シマアジラッシュ!

手前はエサトリがいるので遠投ベースの釣りを展開。シマアジは何匹かキープし、交わす意味でちっちゃいオモリを打つとグレ連発!しかしサイズは32センチ位まで!7時半位には既に入れ替えに入っており、キープしているのよりも小さいのはリリースを開始!足下はすぐエサを取るが、沖は残る。沖でエサトリがはびこった時に手前でやや大きめのエビムキミを使って入れると、やや大きめの34㎝ほどのグレが釣れた。しかし、後が続かないので後は沖を攻め続け、ポツリポツリと追加。

9時に釣座交代。この時点で10枚位か?ジャパネットさんは2枚。いまんとこ型・数も優位だが前日の状況を考えるとこのサイズでセミ進出は厳しい。ジャパネットさんの入ってたポイント(これから私が入る場所)は潮下が狭い水道。潮下ほど浅くなっており、チヌのポイントなら優位だが、グレでは明らかに不利。明らかに今から逆襲される…。

私は相変わらず遠投ベースで時折超遠投を交える感じ。ジャパネットさんはキワ~遠くても中間距離(私のイメージでは)をメインに釣っている。狙い目は全く違う。エサの残り方からムキミをローテしているようにも見える。

ジャパネットさん30cm超2枚 私が30cm超を一枚追加した後、潮変わり直前の10時半、ジャパネットさんの竿が曲がって何と 45cmクラスの大グレゲット!5匹重量ならとても勝ち目はない。最初の釣座でこれを釣りきらんかったのが痛い。戦意喪失。けど最後まで諦めてはいけない。魚の入れ替えを意識してキーパーでも大きめの魚のみをポツリポツリキープ。しかし、ジャパネットさんは又もや40㎝オーバーを追加!

対戦者はこの時、私に今一番足りないもの(型を抜く事)をこの人が持っていることを確信!数で競争しても意味は無いのでしばらく釣りをチェック!足下、サオ2本ほど先までのエリアのエサトリのド真ん中や先を釣っており、見ていると良くわかるが納得のいかない事もある。よくそれでサシエがグレまで通るなぁと…。例えシバエビのムキミでも厳しい筈である。

競技終了後に話を聞くと…。

グレバリ8号クラスに市販の大きめのムキミを使用していたとの事。

なるほど、これなら多少のエサトリでもグレのタナまでツケエが通る。しかし、私の目から見ると明らかにデカすぎる。私はこんな事いままでした事がない。通常のムキエビすら本格的に着手を始めたのが今春からなのだから…。他の磯でもやらかしてた気がしますわ。

これは今後の課題かな。けどねぇ…どーせならジャパンカップじゃなくて、他の大会でこの負けを経験しておきたかったねぇ…。

悔しいけどジャパネットさん、九州B大会2位 おめでとうございます。
2011100213580000.jpg

港に帰ってからの柴原会長の労いの言葉…。シュージさん、かなり期待してくれていたのに申し訳ない。

泣きそうやったね。自分の不甲斐なさに…。



それにしても今回、宮崎から参戦の仲間は殆ど、同礁者に敗北を喫していた。私たちが弱いというか、そういう潮だったのかもしれない。この日の釣りは参加した仲間全員で反省会でもしなきゃいけないかな。





2日間の大会を終えて思うこと…。

これまでのツキがどっかに消えたというか、悪い潮に乗ったというか…。

けど、どっかの名手が言ってたねぇ

「いつか潮は必ず良くなる」

「陽はまたのぼる」


いやいや、そん前に悪い潮に乗ったんじゃなくて、これまではマグレで、今回の結果が自分の実力なんだと言うのもよーく分かった。

ツキを呼び寄せるのは自分自身。持ってる奴には不思議とツキが付いてくるもの…。


次はリベンジ。今回は去年と違い、次はやったるぞって気持ちが残っている。

リベンジって再挑戦って意味で使われてるけど、普通に和訳すると「復讐」
個人的な気持ちは間違いなく後者の方!

そん位の気持ちが無いと今回相手にしてもらえなかった米水津のデカグレに相手にしてもらえるはずが無いしねぇ。


次は許さんぞ!米水津のデカグレめ!!!




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした。

まだまだ疲れ引きずってます今回のジャパンカップは、自分なりにかなり勉強になりました。当然、隠岐阿見様のデカグレ復讐?を今後とも拝見していきたいと思ってます。
参戦された皆様、こちらからですが、お疲れ様でした。

ミスターYさま!

次に繋がる釣りをされてたようですね!

無駄な抵抗かもしれませんが、暫くは頑張ってみるとしますか。

暫く私のテーマとするところは「復讐」ですね!

お疲れ様でした

さすがの隠岐阿見さんですら勝ち取れないと言う事は、自分はかなり難しすぎですね今年はティヌばかりしてたので、グレ釣り忘れましたまた教えてください

ウワもっちゃん!

デカグロキラーが何をおっしゃいますかオレこそ教えて下さい てか そろそろ船間始動しましょか
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

隠岐阿見

Author:隠岐阿見
釣りが大好きな43歳♂
宮崎県南の磯や波止をメインフィールドとして、大分や鹿児島方面にもちょくちょく出かける週末アングラーです。年間を通してグレやチヌ狙いのフカセ釣りメインです。灼熱下でも行きます!!チョイ投げのキス釣りや近場の夜釣りも大好きです。

釣ファンに連載執筆中。南のつりにも登場したりします。

主な愛用タックルはシマノ、釣研、オーナーばりetc.

♪所属クラブ♪
☆S.W.F.C大分(シマノワンダフルフィッシングクラブ大分支部)
☆夢限釣行FC
☆チームシーガー


宜しくお願い致します!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
