

グレ…各地で好調?!

さーて、土日の報告ですが、26日(土)は仕事だったんで釣りには行きませんでした。

27日(日)ゴン太君、ミスターYさん、サキさんと油津かどっかへ二ヶ所に別れて行く予定でしたが、波の状態と予約状況から判断して今回は見合わせました…。(ゴン太君、いつもすみません)

で いかんつもりでしたが、そんな筈もなく…。

朝、海を見ると思ったほど波がなかったので翔南丸に電話すると、一ヶ所だけ空いてるとの事。

11時前、港につくと翔南丸はいませんでしたが、11時半頃、瀬替わりのお客さんを乗せて翔南丸が帰ってきました。

そして、2000円エリアの低い磯へ上礁

多少ウネリがあり、乾いてる場所が少なかったので、道具用とバッカン、タモ用の荷掛を立てて12時に釣り開始。


はじめは浅く釣ってもサンノジかバリしか食いません。たまにコッパ…

しかし、午後1時頃、突然時合到来し3連発。

1~2匹目は700~800gでまずまずのサイズ。波の力を借りてぶり上げました

3匹目は重量感がある上にかなりしぶとい引き…。これはタモを使いました。良く見ると、50センチ近い良型でした。

こりゃ二桁行くかと思ったんですが、流石に甘くなく、コッパやヒツオ、バリ、サンノジ…。他に、まぁまぁのシマアジも一匹。時折ハリ外れする魚はこいつか?グレは突然食って来る感じで、33~40センチ程を二匹追加。

四時過ぎ、潮が差してくると足場を波が洗い出したので、道具を片付けて安全な場所で待機し、四時半回収。


 今回の釣果。600g~1690g五枚。大会予選でリミットメイクする練習にはなったかな?25~28cmという中途半端なサイズはおらず、コッパ以外では35cm級から上がポツリポツリヒットする感じでした。 
IMGP2046.jpg
最大は48センチもありましたもう一匹、キロオーバーがいる感じです。3回ほどハリ外れのバラシがありましたが、その殆どはグレではなくこいつ↓かも…。IMGP2049.jpgシマアジ。いい感じに育ってますイスズミのつもりでぶり上げたらシマアジだったので、慌てて捕まえてスカリに放り込みました。

久々に用いたタックルを述べてみます。

ロッド・BB-X SP 1.2 485-520SZ
リール・BB-X ハイパーフォース2500D
ライン・GT-R ピンクセレクション 6lb 
ウキ・トーナメントゼクト(G5→0) 半遊動で使用
ストッパー・フカセからまん棒・スクラム潮受
ハリス・ザイトチヌフロロ 1,25号7m(ウキドメつき)
ハリ・元輝グレ・速手グレ…3~5 グレ競技用…3~4

  




その他 仲間の釣果などを報告致します。

油津に行ったサキさん、ミスターYさんですが、数は一~二枚づつだったものの型は良く、それに伴ってバラシも多かったようです。
CA3H0228.jpg
これはミスターYさんのグレで46~47センチ。他にイサキ等を釣ってました。因みにペットボトルは1ℓです。

油津の一部のエリアでは毎日、大型を含む二桁以上の釣果が出てるとか…。二桁以上釣れているポイントにこだわらなければ、釣れるエリアは日に日に広域化してきてるので、これから楽しみですね♪






それと、昨日は長崎の宮之浦まで釣りに行った物好きな?仲間がいます。

話を聞くと、マルキューゴールデンカップグレのMFG予選だったそうです。なるほど、納得♪

で、結果はというと、詳しいことはわかりませんが、4位で予選通過だったそうです。

たけさん、マルキューゴールデンカップグレ・セミファイナル進出おめでとうございます

これまで大会では苦しい釣りを強いられておりましたが、今年最後にやりましたねぇまだ半年以上先の話ですが、強豪揃いのセミファイナルでの活躍、期待しております。


コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です来月わ倶楽部の大会もあり楽しみにしている所です昨日わ年末の大掃除を先に済ませ釣りに備えていますので来月またお暇があれば誘って下さい

ゴン太さま!

次こそは行かんといかんですねi-229ゆっくり行く時も声をかけるので、良ければ出てきてください♪

宜しくお願いいたします!

今回は運良く?奇跡的?に4位という結果になり、未だに信じられませんが半年後のセミは強豪揃いだから速攻撃沈すると思いますが、頑張ってみます(≧∇≦)
まだ疲れがとれません(T_T)

たけさん♪

いやいや、素晴らしいじゃないですかi-236セミでお会いできるように頑張りま~す♪って言いたい所でしたが、MFG会員選抜大会と一般大会は全く別みたいですねi-229今年の一般大会は米水津でセミ開催という噂を聞きましたi-179まぁ、まだまだ先ですが、出来るだけ結果を残せるようにお互い頑張りましょう♪撃沈は説教部屋です(笑)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

隠岐阿見

Author:隠岐阿見
釣りが大好きな43歳♂
宮崎県南の磯や波止をメインフィールドとして、大分や鹿児島方面にもちょくちょく出かける週末アングラーです。年間を通してグレやチヌ狙いのフカセ釣りメインです。灼熱下でも行きます!!チョイ投げのキス釣りや近場の夜釣りも大好きです。

釣ファンに連載執筆中。南のつりにも登場したりします。

主な愛用タックルはシマノ、釣研、オーナーばりetc.

♪所属クラブ♪
☆S.W.F.C大分(シマノワンダフルフィッシングクラブ大分支部)
☆夢限釣行FC
☆チームシーガー


宜しくお願い致します!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
