

SWFC大分宮崎支部グレ釣り大会②

続きです。

それにしても、ムスコヤの平瀬はアジが多かったです。後で聞いた話だと他の磯はアジは殆どいなかったみたいです。
米水津地磯というとアジが恐怖ですが、今シーズンは例年ほどはいないようです。


他の瀬替わりのお客さんを沖黒方面に運んだ後、地磯のチヌバエに上がりました♪

ここで船長よりマイクで「右の押出のロープ向きが食うみたいやわ」とアドバイスを頂きました。ムスコヤではいい方の釣座を頂いたので、ここではウワモっちゃんに押出のロープ側に入って頂き、私は左のサオタテ向きに入りました。こちらは向かい風ではありますが、雰囲気はあります。


ダッシュで釣り開始。この時AM11時なので残り時間は2時間。個人的に思ったのは、その2時間で25cmオーバーを10枚釣りたいという事。

エサトリはトウゴロウイワシとキタマクラ程度で余り気にならず、アジがいなくて一安心♪そして、開始早々28cmをゲット。更に800g前後も当たってきます。最初は私の方しか当たらなかったのでウワモっちゃんに釣座交代を提案しましたが、「雰囲気あるんですよ」と粘り、遂に…

IMGP2052.jpg
40cm級をゲット♪流石はうわもっちゃんです。


その後は掛けた瞬間にハリ外れしたり、掛からんアタリが多発。バリが結構釣れはじめたのでバリの可能性も高いですが、グレっぽいアタリのヤツもいたんだよなぁ…。最後はヒットパターンに持ち込むことが出来なかったのが反省です。



私の釣果を活かしバッカンから出して撮影。
IMGP2055.jpg
大暴れしてまともに撮らせてくれません

IMGP2053.jpg
大人しくなったと思いきや、ウキをどこかに吹っ飛ばしてました…。
2時間で10枚としていた目標には程遠く、500g~800g6枚です。活かしバッカンに入れて持ち帰りましたが、宮崎まで元気でした。

回収です
IMGP2056.jpg
小貝ハエでミスターYさんらを回収し、全速力で向かってくる千代丸。


IMGP2057.jpg
出来れば年内にもう一度、プライベートで使いたいですね♪





その後3匹の重量を計ると2300g代でした。3匹のアベレージは700~800gってとこですねぇ。

結果、4位
瀬替わりしてからの釣果なので、満足です。


G杯全国大会の試釣などのお客さんが多く、バタバタで写真を撮る余裕もありませんでしたが、順位は以下の通りでした。

1 加藤さん(シマノ社員) 3800g近く釣っておりました。最大は49cmもありましたよもう一枚40後半がいました。場所は「田の尻」だそうです

2 染矢ブラザーズの弟さん(大分) 流石良く釣ってました。15枚位釣っており、40㎝オーバーを3枚検量に出しておりました。釣場は「横島2番」

3 吉田さん(大分) 40後半交えて3枚、計量されてました。同礁したTK君の話から察するに、「三角ヨコ」ではないかと思います

4 隠岐阿見(宮崎) ムスコヤ→チヌバエでの釣り。全て「チヌバエ」での釣果です

5 染矢ブラザーズ兄さん(大分) 流石に良く釣ってらっしゃいます。場所名は聞いていたのですが忘れてしまいました私とは僅差でした


今回は4人に賞品が用意されており、1位はシマノの社員・加藤さまだったので辞退され、2位~5位まで賞品がありました♪私はSWFCロゴ入りロンTを頂きました

それにしても、最近のSWFC大会においては宮崎勢は優秀だったんですが、今回は惨敗でございました次は宮崎勢、頑張るぞー♪




今回もシマノ様より新製品のレンタルがあり、私はベイシス 1-53を使用しました。魚があしらい易い上、そこそこ粘りもあって良い感じのサオでした。軽くて取り回しもかなりいいです。欲しくなりました。

年末に大会用ロッドを一本新調したいのですが、BB-Xにするかベイシスにするか迷いまくってるところです流石に2本はよう買いませんからねぇ。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

流石に良くやっちょりますね。

私も土曜日は渡米ですよ。

私し今年2月に米で撃沈してますからね(笑)

北浦並に釣れない気が(笑)

naoさま♪

中々釣りきりませんわi-229

今シーズンの渡米は釣れるのではないかと思われますよi-179昨季より調子いいですもん♪

北浦も良い感じになってきたみたいです。今シーズンはnaoさまを見習って、色んな場所に行こうと思います。大分県南が多いかな♪
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

隠岐阿見

Author:隠岐阿見
釣りが大好きな43歳♂
宮崎県南の磯や波止をメインフィールドとして、大分や鹿児島方面にもちょくちょく出かける週末アングラーです。年間を通してグレやチヌ狙いのフカセ釣りメインです。灼熱下でも行きます!!チョイ投げのキス釣りや近場の夜釣りも大好きです。

釣ファンに連載執筆中。南のつりにも登場したりします。

主な愛用タックルはシマノ、釣研、オーナーばりetc.

♪所属クラブ♪
☆S.W.F.C大分(シマノワンダフルフィッシングクラブ大分支部)
☆夢限釣行FC
☆チームシーガー


宜しくお願い致します!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
