

九州まぐれ会鹿児島・国分・宮崎合同忘年釣大会IN船間

日曜は久々の真ぐれ会の大会に参加し、久々の船間に行ってきました。今回は柴原会長をはじめ、長崎からも数名参加され、大いに盛り上がりました。



我々は、エンジェル大魔王号にマサヒロと共に乗り込み、サキさんの車にはミスターYさんが乗って5人で出発!

開会式の後、クジを引いて船に乗り、出港♪

かなり遠くまで走ります。何処かは全くわかりません

ちょっとしたハナ、ちっちゃいワンド、断崖絶壁…。船から見ていると、そんな風景が繰り返し訪れる感じです。

かなり走ってから釣り人を降ろし始め、いよいよ私の番。潮通しの良さそうなハナに船が向かいます。

ラッキー♪って思ってたら向きを変え、ワンドに位置する磯に瀬付けです。ハナに乗れると思っていただけに少々残念…。ハナの方には別の渡船が後から現れ、選手を降ろしていきました。

今回の同礁者
IMGP2058.jpg
KOウシ君です。大会で同礁するのは2回目ですね♪

瀬上がり後釣りを開始すると、何と一投目で600g程のグレがヒット!

ここはワンドとは言え侮れんねぇ。こりゃ入れ食いか…。と思ったのも束の間、コガネスズメダイ出現です。

遠投でコガネスズメダイを交わして何とか食わしましたが、ハリ外れ…。その直後に40cm近いグレを釣り、釣座を交代しました。

その後はコガネスズメダイの巣窟と化し、超遠投でも厳しい状態…。1匹釣ってもその後が続かず、どう攻めれば良いのかわかりません。KOウシ君も苦戦しております。

1時半ごろ、足下のコガネスズメダイの下に時折グレらしきものが僅かながら見えます。気合いを入れて狙ったんですが、1匹しか釣れませんでした。

結局、釣ったグレは40cm前後が3枚、33cm程が1枚の計4枚…。

バラシはハリ外れが2回あっただけで、うち、一度はイスズミでした。中々釣りきりませんでしたが、KOウシ君ですら苦戦する状況だったので仕方ないですね。
KOウシ君、約束したとおりゴン太くんも交えて釣りに行きましょうかね♪


IMGP2060_20111212151353.jpg
写真は、隣の他船が着けたハナ。ダブルヒットしてるのも見えましたんで、結構釣れていたと思います。



IMGP2071.jpg
持ち帰ったのは3枚です。33㎝のグレは逃がしたのではなく、脱走されてしまいました。

大会は3匹重量なので、リミットメイクは達成です。逃げられたのが一番小さいグレで良かったと思いつつ計量すると2800g台。そこそこの重量ですが、こんなんじゃ話になりませんでした50cmクラスをリミットメイクしている上に、二桁以上釣っている人もいますやっぱ、釣る人は釣ってますねぇ…。流石です。因みに優勝者の3匹重量4700g台5匹重量の大会で優勝してもおかしくない重量です。

仲間も釣ってましたよ♪凄いグレを…
IMGP2061.jpg
マサヒロです。このグレは53cmもありました!!!重量はやせているので1.7kg。

IMGP2063.jpg
他に40cm後半2匹を交えた3匹重量は4300g代で、2位。優勝してもおかしくない重量なのですが…。
恐るべし船間です。マサヒロは大物賞もゲットしているのでW受賞でした♪おめでとうございます!!!

そういや行く途中、マサヒロ君に、「今日はマサヒロがやっちゃいそうな気がするねぇ!」と伝えてたんですが、今回も見事に当たりましたねぇ。因みに先日、米水津の大会に行った時は「今日はマサヒロ釣れんはず」って言ってたら本当に全く釣ってませんでしたからねどちらも根拠はあるんですが、ほぼカン?ですけどね


IMGP2062.jpg
エンジェル大魔王は4位です。10枚以上釣ってましたね♪朝はイスズミラッシュに参ってたみたいですが、午後からガンガン当たってきたと言ってました。

IMGP2065.jpg
他魚賞 Sくん♪

IMGP2068.jpg
ベスト3のデカグロキラーの面々。船間の底力と参加者のレベルの高さを思い知らされた一日でした…。



来週は大分県南の予定ですが、週間天気図を見ると冬型の気圧配置がヤバいですねぇナギであっても爆風下の遠征はきついので、今後の天気予報で決定しようと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさんでした[e:446]

流石 隠岐阿見さん あの厳しい中検量枚数を引っ張り出してくるとこは、脱帽ですわ 場所ムラがやはり激しい状況でしたね

No title

真グレ会お疲れ様でした。船間ね場所ムラは凄いみたいですね
次回の船間はプライベート釣行で是非来て下さいませ骸??鷲畸扮鹽蠅?イ④覆里任垢?

エンジェル大魔王さま!

いやいや、私はまだグレのいる場所に上がれたのでラッキーでした。場所的には悪い感じではなく、のっこみが本格化すればかなり釣れそうな場所でした。多分、飛石の2番やと思います。近々行きたいですねぇ♪

TK君!

少しでも釣れてくれただけでもラッキーでしたよi-179私のツケエを食ってくれたグレには感謝です。
食わんかった奴らは近々捕獲に行きたいと思います。

さておき、大会とは関係なく型が良いのをかなり釣ってたみたいですねぇ♪プライベート釣行・誘ってください。そして、教えてくださいねi-236
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

隠岐阿見

Author:隠岐阿見
釣りが大好きな43歳♂
宮崎県南の磯や波止をメインフィールドとして、大分や鹿児島方面にもちょくちょく出かける週末アングラーです。年間を通してグレやチヌ狙いのフカセ釣りメインです。灼熱下でも行きます!!チョイ投げのキス釣りや近場の夜釣りも大好きです。

釣ファンに連載執筆中。南のつりにも登場したりします。

主な愛用タックルはシマノ、釣研、オーナーばりetc.

♪所属クラブ♪
☆S.W.F.C大分(シマノワンダフルフィッシングクラブ大分支部)
☆夢限釣行FC
☆チームシーガー


宜しくお願い致します!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
