12月17日・鶴見 高手水道南角   12月18日・内海寺

12月17日(土)
釣行記として執筆予定なので釣りの内容は簡潔にいかせて頂きます

エンジェル大魔王と2人で宮崎を出発しました…。かわの釣具へ向かう途中、エンジェル大魔王が車の気温計を見て「おー!マイナス1℃じゃが!!」と叫んでおりました

夜中1時過ぎ…かわの釣具店でエサを混ぜる時間は本当に寒かった3時過ぎにハリーさんより電話があり、2時に高手水道南角を押さえたとの事!寒い中感謝です

港に着いて第3正幸丸の女将さんに言われるがまま道具を積み込み、3時半出港♪

磯の上でハリーさんとお喋りした後、私は寝袋へ…。ハリーさんとエンジェル大魔王はエギング♪

やがて夜が明けました。余り眠ってませんが、外は激寒。恐らく氷点下でしょう…。寝袋の中は暖かいので出る気が起こりませんそれでも何とか外に這い出し準備しつつエンジェル大魔王の顔を見ると、ハナタレエバになっておりました(笑)

ハリーさんに気を使って頂き、言われるがまま一番潮下にあたる先端に入れていただきました。
ここが一番食います(当たり前です)。型も40オーバー混じり。しかしながら潮が速く、私の釣座の前にウキが流れてきたら回収しているのが見えます。

何だか申し訳ないので風と戦う決意をし、向かい風の釣座へ移動。
こんな感じの向かい風・風ウネリ。風に向かって遠投がメインの釣り。帽子は仕掛け投入の度に飛ばされるし、結構苦戦しました。エンジェル大魔王が時折見に来ましたが、ビックリしてました(笑)
結果的にここが一番良く食いましたが、当然ながら身体が冷えるので、寒くなったら風裏に戻ったりしながらチョロチョロしておりました。

結果的に3人とも30cm以上を二桁は楽勝でクリア♪アベレージは800g前後で私は23枚キープしました。

私の最大は45cmでしたが、エンジェル大魔王・ハリーさんは46~47cmと型は2人の方がデカいのを釣ってました。

それとこの日は少々、場所ムラがあったようですが、爆風による風波で使えない磯があったり、水温が少々変動した程度の事だと思うので、一時的なものではないかと思います。

ハリーさん、ありがとうございました♪

12月18日(日)
前日、かわの釣具で安いオキアミを買い溜めし、余ったエサと一緒に冷凍しようと思ったら冷凍庫に入りきりません鶴見の釣りで疲れてたのですが、冷凍庫に入り切らないエサ処分の為、近場へ出動!

11時、翔南丸に乗って近場の2000円エリアの磯へ!

のんびりと準備し、12時に釣り開始!!!12時半にミスターYさんも合流です♪

私にはサンノジが連発します。ミスターYさんは25.5cmのグレを釣り上げますが、その後はヒットしてもサンノジのみ

グレを食わしきりません。

ミスターYさんは痺れをきらし、チヌ狙いにチェンジして30㎝後半のメイタをゲット!いやーこれは流石でしたわ

私はかろうじて食わせても、20センチに満たないコッパグレキープはカワハギを一枚のみでしたが、タイドプールから逃げられました。寺建立カウントダウン開始…。

寺建立だけは避けるべく最後まで頑張りましたが、結局最後までサンノジ・バリに弄ばれまして…。

遂にやらかしました。今シーズン初の寺建立

私は内海寺住職確定

ミスターYさんは波平的バーコード釣果ながら何とか出家を免れました。

今年中にあと何度か釣りに行くと思いますが、2度目の寺建立だけは何とか避けたいもんです

お疲れ様でした♪

鶴見爆釣フィールドは噂に違わず、凄まじいですね!

勿論、隠岐阿見さんを始め、名手の皆様あっての釣果であることは言うまでもないと思います。鶴見は未だ行ったことがないので、一度は行ってみたいものです。

さて、先日(18日)はどこも厳しかったようですね・・・メチャクチャ寒みかったし!
大島も仲間内みんな”寺建立”をかろうじて逃れたのが救いでした(笑)

釣り収め !? に向けて頑張りましょうね。。。

凄いですね!

鶴見凄まじいですね! 流石隠岐阿見さんv-10 次の日の内海の寺さん参りは仕方無いか!!

久Pさま!

鶴見はよー食いましたが、日曜は全くもって釣りきりませんでしたわi-238

釣り納めも初釣りもいつもの釣りと変わりませんが、最低1枚は何とか仕留めたいもんです…。3連休のうち2日はどっかでサオを出したいものです。

kiyoさま!

魚がおる所にいかんと釣り切らんですねi-230内海はホントによー釣らんかったですi-229
金曜も懲りずにどっか行ってみます!

おはようーさんです。

また三人ともグレをしばき倒してますね。
翌日はバチが当たっての寺建立やったとでしょうv-12

1月はなんやらかんやら入って来てそちらへの遠征計画に
頭悩ましてます(笑)

naoさま!

おっしゃる通りバチかも知れませんわ(笑)けどあまりのギャップにビビリまくりでした。

確かに1月は色々と入りますよねぇ…。私もハリークラブと釣研FGの大会が入ってきそうです。2月・3月でも釣れるエリアはあると思いますので、また、予定を見て連絡頂けたらいいですよi-179

おはようございます。
3人共釣りすぎですよ~!(^o^)
来年の釣り始めは北浦になりそうなので、よろしくお願いしますm(__)m

イトケン様♪

イトケンさんこそ、九州釣り情報を見たらかなり釣ってましたよねぇ♪

北浦は徐々に調子良くなっておりますね

楽しい初釣りになる事をお祈り致します!!
09 | 2017/10 | 11
29 30 31 - - - -

隠岐阿見

Author:隠岐阿見
釣りが大好きな43歳♂
宮崎県南の磯や波止をメインフィールドとして、大分や鹿児島方面にもちょくちょく出かける週末アングラーです。年間を通してグレやチヌ狙いのフカセ釣りメインです。灼熱下でも行きます!!チョイ投げのキス釣りや近場の夜釣りも大好きです。

釣ファンに連載執筆中。南のつりにも登場したりします。

主な愛用タックルはシマノ、釣研、オーナーばりetc.

♪所属クラブ♪
☆S.W.F.C大分(シマノワンダフルフィッシングクラブ大分支部)
☆夢限釣行FC
☆チームシーガー

宜しくお願い致します!