スポンサーサイト


水温低下?

3連休ですが、1日だけ船間に行こうと思っていたものの、仲間の皆様にお誘いをうけまして、殆ど釣りをして過ごしました

7日(土)は少年釣師くんと連絡を取ってみると、アユアソビさんのアユ釣り仲間の方と近場に行っている模様。

「今4枚釣れてます!来て下さいよ!!」との事なので10時過ぎに行きましたが…。

私が行ってから少年釣師君とアユアソビさんの友人の方が2枚良型をゲット!!

しかし、その後沈黙

それで、思い切って最近釣れていないという釣座に移動してみると、ここにグレがいました45cmチョイのグレを一枚。もう一枚同様のサイズを掛けて浮かし、グレはグロッキー状態でしたが、ウネリが来てビビッている間にハリ外れでございました

2時半過ぎ、ウネリが来て少年釣師のスカリロープが切れ、沖に流されかけた所で危険と判断し、釣り終了!
因みにスカリの回収には成功してました♪

2012010716380000.jpg
それにしても、危うく寺建立になるところでございましたこのグレに感謝です。











8日は大分のハリーさん、エンジェル大魔王と3人で船間へ…。

IMGP2129.jpg
ウワモっちゃんが段取りしておいてくれたおかげで、期待できるポイントへ上がることが出来ました。鳥島の近くにある無名の地磯です。

この日はハリーさんを突端、エンジェル大魔王がその隣、私はちょっと離れてワンドの奥をやっておりました。朝マヅメはラッシュ!!

ハリーさんに大型イサキ・地グロ(700~800g前後)、私にはオナガ・地グロ(700~800g前後)。

こりゃ2桁どころか、大爆釣??そんな声も出ましたが、突然沈黙

昼を過ぎても全く食いません。サンノジでも掛けて遊ぼうと思い超深棚を攻めますが、ツケエ丸残り…。

実を言うとこの時まで、エンジェル大魔王はバラシのみで終わっておりました潮が差し、日差しが出てきて気づいたんですが、エンジェル大魔王の釣座の前は巨大な沈み瀬でかなり浅くなってました。食わんし、ばらす筈ですね

「あー、今日は出家確定じゃあ!!!髪の毛全部剃ろうかね!!!」


と叫びながらサオを出すエンジェル大魔王。すると神にこの声が届いたのかエンジェル大魔王のサオが引っ手繰られました!そして800gほどのグレをゲット!!!

ツケエすら取られん状態だったので、これにはビビリました。

しかし、やはりその後は沈黙。

船間仕様のタックルはいつの間にか近場仕様へ…。(ライン…GT-Rピンク 8lb→6lb  ハリス…ザイトチヌフロロ 1.75号→1.5号→1.25号   メインのハリ…拳グレ5→速手4→元輝3)

厳しい状況に耐えていた3時前、ウキは入るが、2ストライク。三振は逃れたかったので、ゆっくり送り込んであわすと船間サイズらしき重量感…。無事に取り込んだのは46cmのグレでした。物凄く引きました

私はこれで終了。しかし、数は少ないものの、エンジェル大魔王、ハリーさん共にグレを追加です。



私の釣果
IMGP2140.jpg
37~46cm。船間サイズが揃わなかったのは残念です。しかしこの日は水温低下の影響だと思われますが寺建立が続出しておりました。明らかに場所が良かったですね。最悪な状態でも釣果が得られたのはウワモっちゃんが段取りしてくれていたお陰です。ありがとう。




そういやハリーさんが凄いことをやらかしてましたねぇ。

IMGP2126.jpg
ハリーさんが釣ったキタマクラ。凄くないですか???

キタマクラ鰓
エラからハリスが出ております

で、エラから入ったハリはどうなっているのかと言いますと…。
IMGP2127.jpg口の中から外へしっかりハリ掛かり。しかもジゴク。

キタマクラ口
金色の部分がハリです。

キタマクラのエラでオキアミを吸わせ、口の中からジゴクに掛けるハリー釣法 おそるべし…。次はグレでこれをやって下さい♪








9日…。
行かん予定でしたが、エンジェル大魔王が行こうとおっしゃるので10時半、友太丸に乗りました。

「ゾウズか大黒のフナツケに相乗りしてー!」と船長。大黒フナツケには2人先客がいます。一人はmaveさん。そしてもう一人いらっしゃるんですが誰かと思いきや、伍ばんマスターでございました

最初は上り潮、追い風で楽勝♪エンジェル大魔王700gサイズ3匹、私は同サイズ1匹…。

好調なスタートだったんですが、昼には下り潮(突っかけ)激流にかわり、向かい風となりました状況は厳しく、2枚追加するのがやっとでございました。

4時ごろ、大黒・ワレでやっていた室丸のお客様が帰られたので、私とmaveさんはワレへ移動。サラシをライン操作で交わしながら下り潮とサラシがぶつかる壁へ流し込んでいくと、全自動で3枚も食ってきましたはじめてシーズンの大黒・ワレを攻めてみましたが、魚影が濃く、非常に楽に釣れる印象を受けました。水温が高い時期はコナガばっかりなんですけどねぇ

IMGP2143.jpg
私の釣果・600g~1.5キロでございました。最長は46.5cm。

今週、特に日曜は厳しい場所が多かったようですが、水温が安定してくればまた釣れてくれる事でしょう…。

この時期、日ムラが出てくるのは仕方ないですねぇ…。








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

3連チャン釣行とっても羨ましい限りです世間様の3連休わ自分わ日曜日だけの休みでしてウドに行きましたが神宮付きでして今年の安全釣行をお祈りして参りました近々また遊んで下さい

体力が違いますね

3連ちゃんは疲れたことでしょう::私は1日で足&腰がガタガタです。
行ってきました::遅めの初釣り:::日向=細島(飛島丸)で。
今年も南のさんは健在のようです(笑)::レポート掲載中ですので、宜しかった見てください。
隠岐●●さんとエン●●ルさんが釣ったら::二人で100尾は間違いないね…

ゴン太くん!

近々行きましょうかねi-179出来れば一月中行きたいけどどうですかねぇi-229
今シーズンの県南は遅れ気味とは言えワタリが多く、お参りした付近もかなり魚影が濃くなってるみたいですよ♪

いと様!

疲れたのは疲れましたが、いと様夫妻は我々の3回分よりも釣ってらっしゃるじゃないですかぁ(笑)

釣り過ぎですよ!!!そんな釣ったらひんだれて3連ちゃんはよーせんですわi-179

お金を使いすぎたので、土曜日は渡船代が安いとこ行きます♪日曜は時化そうですが、出撃の方向で考えています…。今シーズンまだ一回しか行ってないかいゆうエリアも気になりますねi-179

お疲れさん[e:446]

隠岐阿見さん3連チャンお疲れ様でした どこに行っても釣りますな 流石ですわ。 いと様 県北相変わらず絶好調ですね そろそろ出撃しようかと、考えています

エンジェルさま

初上がりの磯で楽しんできました::入れポン(30秒)の時間が楽しかった釣り場でした。
門川も/北浦も::絶好調の時期のようであります。
お出掛けください:グレがあなたと勝負したそうですよ::私には上手いタモ入れのやり方::教えて(笑)

いと様へ

一昨年の釣り納めで、タモ奉納してから、安いタモ使っていますが、なかなか言うこときいてくれないですが 安いのは芳しくないです

エンジェル大魔王様♪

釣果はマグレですわi-201それにしても県南はグレの調子が悪くなったような…。良い潮が入ってくることに期待しましょうかねi-179

最近は[e:350]

下り潮が多いですもんね 上りの良い潮が入れば良いのですが

エンジェル大魔王さま♪

週末は800g~上を5匹目標に楽しんできますわi-179
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

隠岐阿見

Author:隠岐阿見
釣りが大好きな43歳♂
宮崎県南の磯や波止をメインフィールドとして、大分や鹿児島方面にもちょくちょく出かける週末アングラーです。年間を通してグレやチヌ狙いのフカセ釣りメインです。灼熱下でも行きます!!チョイ投げのキス釣りや近場の夜釣りも大好きです。

釣ファンに連載執筆中。南のつりにも登場したりします。

主な愛用タックルはシマノ、釣研、オーナーばりetc.

♪所属クラブ♪
☆S.W.F.C大分(シマノワンダフルフィッシングクラブ大分支部)
☆夢限釣行FC
☆チームシーガー


宜しくお願い致します!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
