1/28(土) 1/29(日) 釣行報告

1月28日(土)・堀切寺
 1月28日は仕事が終わって2時より近場へ…。行かん予定でしたが、翌日の方が時化ると思ったので行きました。

途中よりミスターYさんも近くの磯へやってきます。

北風の強い中、釣り開始。横風とサラシで通常の円錐ウキでは話になりません。流石のトーナメントゼクトも苦戦しておりましたので、仕掛け変更。
ビッグ水中の力を借りようかと思ったのですが、今回はツインフォース タナのBを使用。ウキ下は一ヒロ半。

これが上手くいって3連発

って、イスズミやけどね
で、三発目のイズスミ君、魚影を確認しましたが中々巨大でありまして、かなり苦戦…。軍配はイスズミに上がりツインフロートタナを誘拐していきました

その後はデンジャラスな引きのバラシのみで寺建立堀切寺の住職となりました。

ミスターYさんはというと、巨大イスズミを華麗なやりとりで釣り上げておりましたが、同じく寺建立でございました。

イスズミなど魚は活動しているので一匹は釣れると思ったんですが、釣りきりませんでしたねぇ。こういう局面でも何とか1匹は釣りたいものですが、やはり まだまだ甘っちょろいですね

1月29日・前島周辺
天気も良く、思ったより波が出てない(様に見えた)ので、朝8時に家を出て南郷まで行きました。途中、エンジェル大魔王より電話があり、「俺も行くわ」との事。どうやら土曜日の釣り(Ham太郎君とフリースタイル翔で甑に行って爆釣だったそうです)のマキエが余ったので、処分するという名目での釣行だそうです。

私は9時過ぎには港にいたのでA船長とお話していると、九州真ぐれ会宮崎支部都城地区の仲間の一部で釣り大会をされてるとかで、九州真ぐれ会本部役員のT満さん、鬼瓦磯風さん、ST山君がそれぞれ近場の磯に上がっているとの事。早速、鬼瓦磯風さんに電話してみると「おいでよー!」との事なので、お言葉に甘えて行くことにしました。

10時過ぎにエンジェル大魔王が現れたので出港♪
私は鬼瓦さん、T満さんのいる磯へ、エンジェル大魔王はST山君のいる磯へ別れて上礁♪どちらも「かいゆう丸2,000円エリア」です。

ウネリがあり、警戒していたもののバッカンに海水が入り、シューズもズブ濡れ。
そんな中、T満さんのサオが大きく曲がります。グレっぽい引きでしたが、軍配は魚に上がりました残念。近くの磯でサオを出している会員は良型のグレをゲット。

私もグレを釣りたいのですが、足の裏サイズのサンノジがヒットしてきましたしばらくしてアタリがあり、大型のサンノジが食ったかと思いつつ強引にやり取りすると、ティヌの50cm。コヤツは良く引きました。

それからイスズミの姿を確認してからバラし、その後はデンジャラスなヤツが食ってきて、ゼクトのG3を誘拐2日連続でウキを流すとは、たまらんですわ

PM2時、真ぐれ会都城のメンバーは帰るそうで、道具を片付け始めました。

丁度その時、エンジェル大魔王から電話が入ります。ウキは潮カベに潜っていったので、そんままエンジェル大魔王と会話。

エンジェル大魔王「何か釣ったやろ?」

隠岐阿見「チヌとかヒツオしか食いません。」

エンジェル大魔王「こっちはST山君が一匹釣ったけど、なーんもおらん」

隠岐阿見「今日は(も)寺建立かも知れんですわ」

そして、電話を切ってやり取りすると、何か食ってます。しかも引きの感じがです…。
まさかと思いつつ上げてみると正に、800g程のグレでした

それにしても、何と言うタイミングでしょう。真ぐれ会都城の皆様が道具を片付け、更に、エンジェル大魔王と電話中に最初の1匹が食うて来るとは…。しかも連発するもんだからビックリです

結局、鬼瓦さん、T満さんが回収の船に乗るまでに3匹ゲット。素晴らしいタイミングで時合到来です。(美味しい所だけ頂き、申し訳ございませんでした)

その後、40cmオーバーのハリ外れ1回、掛け損ねたのが2回ありましたが、35~41cmを6枚追加することが出来ました。

写真の方ですが、あんまし良い写真が撮れず、釣果写真しかありませんしかも、泡だらけ。
グレ(クチブト)35~41cm9枚。チヌ50cm
大島のグレと比較すると、体高のある丸っこい魚体が多いようです。しかも、腹パンで一番小さいので700gありました。アベレージは800~900gってところでしょうか?

40cm後半のグレも食って来る気がします。船長の話だと、大島がいよいよ本格化してきたとの事なので、今後が楽しみですね♪

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
26 27 28 29 30 - -

隠岐阿見

Author:隠岐阿見
釣りが大好きな43歳♂
宮崎県南の磯や波止をメインフィールドとして、大分や鹿児島方面にもちょくちょく出かける週末アングラーです。年間を通してグレやチヌ狙いのフカセ釣りメインです。灼熱下でも行きます!!チョイ投げのキス釣りや近場の夜釣りも大好きです。

釣ファンに連載執筆中。南のつりにも登場したりします。

主な愛用タックルはシマノ、釣研、オーナーばりetc.

♪所属クラブ♪
☆S.W.F.C大分(シマノワンダフルフィッシングクラブ大分支部)
☆夢限釣行FC
☆チームシーガー

宜しくお願い致します!